後原富の出身高校

後原富 プロ野球選手

後原富卒業高校
海田高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1945年11月9日生まれ

後原 富(せどはら ひさし、1945年11月9日 - )は、広島県出身の元プロ野球選手(外野手)、高校野球指導者。

広島県安芸郡海田町生まれ。海田高校時代に広島カープの入団テストを受け、参加した69人中唯一合格したが入団せずに駒澤大学へ進学した。大学時代は俊足強肩の外野手として活躍した。東都大学リーグ戦は通算66試合に出場し、182打数43安打、打率.236、2本塁打、9打点。1967年のドラフト会議で東映フライヤーズに7位指名され入団。1970年にイースタン・リーグで最多安打を記録したが同年限りで現役を引退した。

選手引退後は駒澤大学に聴講生として通い教員免許を取得し瀬戸内高校の前身の松本商業高校に教師として赴任した。1984年「教諭10年」の特例を満たして元プロ野球選手として初めて高校野球の指導者になり同校野球部監督に就任。プロアマ断絶(柳川事件)後、初めて元プロ野球選手の高校野球監督就任となった。この「教諭10年の特例」という文言は、後原が当時の牧野直隆・日本高校野球連盟会長に直談判し、後原が提案した条件であったという。1991年の第63回選抜高等学校野球大会に監督就任後初の甲子園大会に出場。2000年の第82回全国高等学校野球選手権大会では3回戦に進出した。指導した主な選手に佐藤宏志、延江大輔などがいる。

瀬戸内高校を定年退職後は骨董品店を開業した他、中国の瀋陽体育大学の客員教授となり棒球部の指導に携わった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング