平野光泰の出身高校

平野光泰 プロ野球選手

平野光泰卒業高校
明星高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
72位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1949年4月23日生まれ

平野 光泰(ひらの みつやす、1949年4月23日 - )は、大阪府出身の元プロ野球選手、野球解説者。ポジションは外野手。右投げ右打ち。

明星高校時代は投手で、3年生時の1967年には春夏連続して甲子園に出場するが、未勝利に終わった。また高校時代は1学年上の江夏豊からランニング本塁打を記録している(江夏にとって高校時代唯一の被本塁打)。卒業後、社会人野球のクラレ岡山へ進み、ここで外野手へ転向。都市対抗で活躍し、1971年の大会では中心打者としてチームの準々決勝進出に貢献。同年秋に開催されたドラフト会議で、近鉄バファローズから6位指名され、プロ入り。この年のドラフト会議で近鉄は、平野のほか、1位に佐々木恭介、2位に梨田昌孝(昌崇)、4位に羽田耕一といった後の主力となる選手の指名・入団に成功している。

入団後、しばらくはこれといった成績を上げられずにいたが、1977年のシーズンにレギュラーを確保。翌1978年からは不動のレギュラーとして主に「1番・中堅手」で出場するようになった。俊足・強肩に加えてパンチ力も兼ね備えた打撃のある好選手であり、「ガッツマン」と通称されるほど闘志を前面に押し出したプレースタイルで人気を博した。

特に語り草となっているのが「執念のバックホーム」である。1979年6月26日、勝つか引き分けならば前期優勝(当時のパ・リーグは前後期制)、負けたら2位の阪急ブレーブスにも前期優勝の目があるという状況で迎えた前期最終戦、南海ホークスとの試合。1対1で迎えた8回裏、2死1、2塁の場面で、南海の打者・阪本敏三の打球は緩い打球の中前安打、またツーアウトだったこともあって、二塁走者の定岡智秋は当然躊躇なく本塁へ向かい、近鉄の西本幸雄監督も勝ち越されるのを覚悟したその瞬間、中堅手・平野がものすごい形相で前進、打球をつかんだらそのままバックホーム。送球はノーバウンドで捕手・梨田昌崇のミットに届き、定岡はタッチアウト。試合はそのまま引き分けとなり、近鉄は前期優勝を決めた。

1980年7月17日の対阪急戦(阪急西宮球場)でサイクルヒットを記録している。また、同年のオールスターゲーム第2戦では決勝本塁打を放ち、MVPに輝いた。なお、1981年、1982年はファン投票で選ばれてオールスターに出場している。

1984年5月29日には、ロッテオリオンズの投手・仁科時成が9回ツーアウトまでノーヒットノーランを続けていたが、平野が安打を放って仁科の記録を打ち破ったということもあった。

1985年限りで現役引退。京都テレビ、ラジオ大阪などで野球解説者を務め、飲食店を経営していた。

打席は「両打」と登録されていた年がある(1976年)。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング