平川大輔の出身高校

平川大輔 タレント

平川大輔卒業高校
新潟明訓高校 偏差値 新潟県高校偏差値ランキング
タレントランキング
735位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年6月4日生まれ
血液型
A型

平川 大輔(ひらかわ だいすけ、1973年6月4日 - )は、日本の男性声優、歌手、ナレーター。フリー。

新潟明訓高等学校、勝田声優学院11期卒。同期に荻原秀樹、小西克幸、萩原えみこがいる。かつては同人舎プロダクション、メディアフォースに所属していた。

デビュー作は飛行機内上映用の『セブン・イヤーズ・イン・チベット』の男Aやチベット僧などの名もない配役。当初は吹き替えをメインに活動していたが、2004年に放送された『巌窟王』のメインキャラの1人であるフランツ・デピネーを演じてからはアニメへの出演も増えており、以降は吹き替えとアニメをはじめ、幅を広げて活躍している。

主に少年から青年までをこなし、演じる役柄は大人の男性役を中心に、様々に務める。洋画ではオーランド・ブルームの日本語吹替を担当しており、『ロード・オブ・ザ・リング』以来ほぼ専属で担当している。他には韓国ドラマの吹き替えにも出演しており、チャン・グンソクの吹き替えも多く担当している。

親戚や友達の子供と遊んだりするのが好きで、昔は保育士になりたかったという。しかしある日突然「俺、声優になる」と思い付いた。その理由として「アニメみたいな子供向けの番組に出ることができれば、たくさんの子供たちを楽しませてあげられる。だから、同じ“演じる”という仕事でもドラマや舞台に出るような俳優になろう、と思わなかった」と声優を志望した動機を「いま考えると」と語っている。

森川智之が座長をつとめていた演劇ユニットで何度か舞台に立っていた。また、森川が行っているイベント「おまえらのためだろ」に以前はスタッフとして参加していたことがある。

2008年10月まで一度も飛行機に乗ったことが無かったが、2008年11月に韓国で開催されたイベントに出演し、初飛行機、初海外の夢を実現した(2006年末に韓国に行こうとしたが仕事のために断念)。

『ネオ アンジェリーク Abyss 〜陽だまり邸へようこそ〜』にて愛称を決めることになり、同じくパーソナリティーの小野大輔から「お兄ちゃん」と呼ばれたことでそれが定着した。

原作モノは原作を読んでから本番に臨むタイプであることでも知られている。2014年4月から放送された『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』では花京院典明役を演じているが、平川は出演が決まるまで『ジョジョ』を読んだことがなく、『ジョジョ』ファンである事を公言している小野大輔から「誕生日プレゼント」と称してプレゼントされた文庫本のセット(実際には、平川の誕生日から数ヶ月遅れでプレゼントされた物)を読むこととなった。

※太字はメインキャラクター。

1998年

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

2016年

2004年

2016年

1998年

1999年

2002年

2003年

平川大輔の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング