川端裕人の出身高校

川端裕人

川端裕人 作家

川端 裕人(かわばた ひろと、1964年 - )は、日本の小説家・ノンフィクション作家。

ゲーム脳に関して批判を行っている。森昭雄の講演に聴衆として参加し、質疑応答の際に、森に対して「ゲーム脳と少年犯罪の関連について、恣意的な解釈を行っているのではないか」などの疑問を投げかけた。

また、クジラが好きで、調査捕鯨船の搭乗や、イルカ漁を取材するなど、様々な取材を行い、ネイチャーライティングの書籍を出している。ただし、川端自身の姿勢は人間の利用が前提であり、捕鯨自体は肯定しているが、資源管理の失敗や違法操業などは批判している。映画『ザ・コーヴ』及び関係者のリック・オバリーに対しては、批判の論点はそれなりに妥当としつつも、イルカ漁を悪として描く不寛容さを批判しており、またその不寛容さに端を発する全否定は逆に相手の側を意固地にし、却って問題が長期化、泥沼化することを懸念している。

動物の権利や動物福祉などについての著述もあるが、動物福祉の立場から動物の暮らしやすい環境を実現している動物園及び水族館を評価する、市民ZOOネットワークのエンリッチメント大賞の審査員も行っている。

川端裕人の出身高校

川端裕人出身高校
千葉高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
作家ランキング
62位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年 - )は、日生まれ

川端裕人の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


川端裕人の関連著書

作家一覧

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング