川口信男の出身高校

川口信男 プロサッカー選手

川口信男卒業高校
新潟工業高校 偏差値 新潟県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
607位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年4月10日生まれ

川口 信男(かわぐち のぶお、1975年4月10日 - )は、新潟県三条市出身(出生は隣接している加茂市)のサッカー指導者、元サッカー選手。現役時代のポジションはフォワード(FW)及びミッドフィールダー(MF)。

妻は元TeNYアナウンサーの関純子。

小学生の時に兄の影響でサッカーを始めた。高校時代には新潟県選抜として国体に2度出場。1994年に順天堂大学に進学し、先輩・名波浩のパスからゴールに迫る活躍で同年の関東大学リーグ新人賞を受賞。スピードを活かした突破力を武器に快足ストライカーとして名を馳せた。同期に鈴木悟、鳥羽俊正。1997年には大学選抜に選出され、ユニバーシアードに参加。

1998年、名波が在籍するジュビロ磐田に入団。同年のヤマザキナビスコカップ決勝戦では2得点を挙げて大会MVPに選出された。1999年にはアジアクラブ選手権優勝。2000年以降は主に右サイドのアタッカーとして使われることが増え、磐田黄金期のスーパーサブとして活躍。快足を生かし攻撃を活性化させたが、太田吉彰らの台頭を受けて徐々に出場機会を失っていった。2005年12月、同年限りでの退団を決意。

2006年よりFC東京に完全移籍。果敢なドリブル突破で攻撃の一翼を担った。2007年はカップ戦を含め全試合にベンチ入りしていたが無得点に終わり、12月に契約非更新が発表され、Jリーグ合同トライアウトにも参加した。リーグ戦終了後の天皇杯では、気持ちのこもったプレーでチームを牽引。ここでの好プレーに加え、川口とポジションの重なる選手の退団が相次いだことなどから、翌2008年1月に再契約を結びFC東京に残留した。この年もピッチ上での健在ぶりを示していたが、大竹洋平や鈴木達也にスーパーサブの役割を譲る事が増え、同シーズンをもって現役を引退した。

高い意識で真摯に練習に取り組む姿は見本として信頼を寄せられ、2008年に特別指定選手としてチームに加わり、後にFC東京に入団することになる高橋秀人は、「ノブさんがいなかったらFC東京に入っていなかったかもしれない。」と述懐している。

2009年からFC東京の普及部コーチに就任。2010年に日本サッカー協会公認B級コーチライセンスを取得。同年開催のフットサル調布リーグ1部1stステージで21得点を挙げ、2位に入った。2013年からはトップチームコーチを務めた。2014年限りで契約を満了。

2015年、OBの登用を進める磐田へと復帰。下部組織のコーチに就いた。

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング