川北裕介の出身高校

川北裕介 サッカー選手

川北裕介卒業高校
清風高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
60位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1978年5月13日生まれ

川北 裕介(かわきた ゆうすけ、1978年5月13日 - )は、元サッカー選手。

2001年にヴァンフォーレ甲府に入団するものの、出場機会には恵まれず2003年よりJFLの大塚製薬に移籍。大塚製薬では正GKとして活躍し、J2昇格に貢献した。

2004年11月5日に行われたJFL後期第12節(対ザスパ草津:群馬陸)の前半7分において、草津のFW佐藤正美と左の米神あたりから衝突した。継続出場が困難だったため、選手交代後すぐに川北は救急車で病院に運ばれた。選手生命を絶たれる寸前だったが、驚異の回復力と血のにじむような努力で復活した。またこの時、当時大塚製薬の田中真二監督に「怪我してるときくらい家族サービスしないでどうする」と言われたという。このことから、川北は相当なリハビリ・トレーニングをこなしていたと思われる。

J2昇格後は大塚製薬が母体となって出来た徳島ヴォルティスの初代背番号1を背負うも、高橋範夫が主に起用されたためリーグの出場はなかった(リザーブ入りは数回ある)。

2006年よりこちらもJ2に昇格した四国のライバル・愛媛FCに移籍。移籍後は正GKに定着していたが、2007年以降は佐藤昭大や多田大介といったレンタル加入組とのポジション争いにさらされた。2009年は故障でシーズンを棒に振り、同年加入した山本浩正にポジションを奪われたが、怪我から戻った2010年の終盤戦にポジションを奪取した。2011年は自己最多となる32試合に出場し、正GKに定着したかと思われたが、2012年は移籍加入した秋元陽太にポジションを奪われ出場ゼロに終わった。同年限りで現役を引退。

2013年から愛媛FCのアカデミーでゴールキーパーコーチを務め、2015年からはトップチームのコーチに就任。

川北裕介の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング