島田一の介の出身高校

島田一の介 お笑い芸人

島田 一の介(しまだ いちのすけ、1951年5月8日 - )は愛媛県宇和島市出身の日本の舞台芸人。血液型は、AB型。本名、楠 正泰(くすのき まさやす)。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属し、吉本新喜劇にレギュラー出演しているベテラン。

8人兄弟の末っ子。父は野菜などの種を販売する仕事をしていた。幼少時から吉本新喜劇をテレビで見るうちにファンとなり、入団することにあこがれる。中学卒業時、吉本入りを母に相談するが反対され、地元の愛媛県立宇和島水産高等学校水産製造科に入学。卒業後、兵庫県尼崎市内の蒲鉾加工工場に就職。

工場勤務のかたわら花月に通い、1971年に京都花月に出演していた漫才の島田洋之介・今喜多代のもとに通いつめ、弟子入りを志願して許される。同門の今いくよ・くるよは姉弟子にあたり(初舞台は一の介の方が早い)、島田洋七、島田紳助らの兄弟子となる。NHK漫才コンクールへの出場を目指し、同門の洋七とコンビを結成するが、発音で双方とも訛りが強すぎるなどの理由でほどなく解散。師匠の紹介により、1973年7月に吉本新喜劇へ入団し、脇役として活躍する。

1989年、「新喜劇やめよッカナ!?キャンペーン」時に退団。その後タレント活動をしながら、岡八郎、花紀京ら元新喜劇メンバーとともに吉本新喜劇の地方巡業に出演する。この間、浅香あき恵と漫才コンビを結成するも、1年半ほどで解散している。1996年、内場勝則らが吉本の上層部に一の介の復帰を訴え、正式に再入団。

後輩の面倒見が良いことで知られ、阪神の尼崎駅近くで自身が経営するバー「ベル」で、若手芸人をアルバイト店員として雇っている。

2014年8月24日に放送された『なるみ・岡村の過ぎるTV』では、落語家の桂三象、吉本新喜劇の大島和久が店員として紹介された。この他伊賀健二、たいぞう、木下鮎美、タックルながい。らの勤務が知られる。

ベルには弟弟子の紳助も2回ほど来店したことがある。その時の一の介は既にヘベレケだったという(『クイズ!紳助くん』でのフリートークより[要高次出典])。

彼と親しいオール巨人は、「性格は本当に優しいし、どんな時でもファンに愛想が良い」と彼の人柄を讃えている。

新喜劇入団後、上岡龍太郎に、横山ノック脱退後の漫画トリオに勧誘されたが、断っている。

師匠の名跡を継いで「2代目 島田洋之介」を襲名することを周囲から要請された時期があったが、「私には重すぎる名前です」と辞退した。

島田一の介の出身高校

島田一の介出身高校
宇和島水産高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
393位 / 405人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1951年5月8日生まれ
血液型
AB型

島田一の介の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

島田一の介の評判・つぶやき

  • Harold May

    Harold May 3年前

    お、島田 一の介さんの、「だめよ、だめよ、だめなのよー」久しぶりにきいたかも(笑)"
  • ぴんくり

    ぴんくり 3年前

    島田一の介師匠のオネエ姿大好きヾ(o゚ω゚o)ノ゙"
  • 早坂 零@アリスプロジェクト所属希望

    早坂 零@アリスプロジェクト所属希望 3年前

    島田一の介師匠wwww"
  • nohomoro

    nohomoro 3年前

    「ダメよ〜ダメよ〜ダメなのよ!」でエレキテル連合思い浮かんじゃうのも恥ずかしいね!島田一の介師匠のネタだからね! "
  • 遅れブリンッ!

    遅れブリンッ! 3年前

    信号待ちで前に停まってる車のガラスを見たら島田一の介師匠が天津飯を食べてますというステッカーが貼られてました"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 33

お笑い芸人一覧

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング