島木譲二の出身高校

島木譲二 お笑い芸人

島木譲二卒業高校
佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
310位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1946年9月13日生まれ
血液型
AB型

島木 譲二(しまき じょうじ、1946年9月13日 - )は、日本のお笑い芸人、元プロボクサー。兵庫県尼崎市出身。武庫之荘に在住。本名は浜伸二(はま しんじ)。血液型はAB型。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

私立興國商業高等学校(現・興國高等学校)卒業。

元大阪新和所属プロボクサーであり、西日本ミドル級新人王を獲得したこともあるほどの強豪ボクサーであった。そのため、西日本ボクシング協会会長も務めたアポロ嘉男とは現役時代から交流があり、アポロが経営するアポロボクシングジムのアドバイザーにも就任している。

芸人になる前はMBS千里丘放送センター(大阪府吹田市、2007年閉鎖)の警備員でもあった。その時に、知己を得た間寛平の紹介で吉本新喜劇に入団する。

末成由美と同じく殺陣師・的場達雄門下生でもある吉本新喜劇のメンバーの一人。持ちネタがかなり多いが、特別面白いというわけではなく、むしろ拍手が来るまでパチパチパンチを続けたり、「どうや!どうや!」と客を煽ったりして無理矢理笑わせている。それを内場勝則などに「無理矢理盛り上げるのやめてください」「拍手要求すんのやめてください」などとツッコまれることもしばしば。この芸風の後継に、なかやまきんに君がいる。

2008年ごろに後輩のたむらけんじに対抗する形で焼肉屋をオープンし、チェーン展開していたが、現在は閉店。

2011年に入り体調不良を訴えたため、大阪市内の病院に通院治療を受けていた。しかし早期回復のため、現在は舞台などの芸能活動を休止し、病名などもとくに公表せず自宅治療に専念している。

なお、大抵の場合、この3つはセットで、パチパチパンチ→ポコポコヘッド→カンカンヘッドの順に行う。また、「パチパチパンチをやって胸毛が生えてきたのに、ポコポコヘッドやカンカンヘッドをしている頭は禿げ上がってきている。頭は守るべき対象じゃないのか?」という疑問から、「ナンバ壱番館」(朝日放送)の中で島木にヘッドギアなどを取り付けて大真面目に研究が行われたことがある。

このシチュエーションの後、内場の持ちネタである「えっ、そんなんできるんですか?」に続くこともある。

「なにわ人情コメディ 横丁へよ〜こちょ!」にゲスト出演した際には、陣内智則やフットボールアワーの後藤輝基(麒麟の加入後は、麒麟の川島明も)らに「たこ焼き」(「たこ焼きのお化け」、「巨大たこ焼き」)と間違えられて貶された上に、たこ焼きソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節を頭や顔に塗り掛けられることも多かった。

なお、後番組の「あったか人情コメディ 湯けむりパラダイス!」では、日帰り温泉入浴施設が舞台のため、このネタは見られなくなった。

など多数。

なお、これらのセリフの前半を島木が言った後、他の出演者が先にオチのセリフを言うと、島木は必ず「(先に)言うな!」と突っ込む。

2005年7月9日放送分『一日だけの親孝行』では、辻本・烏川・安尾の3人にセリフネタ10連発(「久しぶり…」「困った…」「しまった…」「おまえらの頭は…」「待って待って…」「分かった…」「なんのこっちゃ…」「俺の人生は愛知県名古屋…」「アイキャンノット…」「結構…」)を先に言われた。

不定期出演

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング