岩間沙織の出身高校

岩間沙織 タレント

岩間沙織卒業高校
北鎌倉女子学園高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1022位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1964年7月7日生まれ
血液型
O型

岩間 沙織(いわま さおり、1964年7月7日 - )は、日本の女優。本名同じ。神奈川県横須賀市出身。アイドルグループ、セイントフォーのメンバーとして活動後、女優として活躍。身長156cm、血液型はO型。所属:ワールドエンタープライズ→コナン→トライ→亀の子新社(業務提携)→シアタープロジェクト

北鎌倉女子学園高等学校卒業。

左利きである。

1983年の東宝映画『嵐を呼ぶ男』(少年隊・植草克秀の彼女役)への出演を経て、1984年、アイドルグループのセイントフォーとして歌手デビュー。グループ結成からデビューまでの期間は彼女がグループのリーダーを務めていた。また、リーダーの座を譲ってからもグループのまとめ役としてメンバーを支えた。ダンスでは体操の経験を活かした側宙など、高い身体能力を見せた。

1987年1月の解散後、「私は、もともと女優を志してセイントフォーのメンバーになった」というように、女優として活躍。1991年から1997年まで芸名を岩間さおりに改めた。1991年にはヌード写真集を発表。

客演を経て、1999年より劇団ATTACKに参加。2002年より、奥田武士とともに劇団シアタープロジェクト☆アポロの代表として、現在も舞台中心に活躍を続けている。また、2003年12月には、オムニバス形態のCD「YOUR HEART ONLY」の中で「Light」を歌唱し参加メンバーらと共にライブも行った。

趣味であるバイクに関連した仕事も多く、2006年12月から放送したCS「旅チャンネル」では、オフロードバイクにまたがり日本を縦断し世界遺産巡りの旅をリポートした。「あの人は今」的なメディアの特集にも何度か登場している。セイントフォーで一緒だったメンバー達とは今でも連絡を取り合っているという。

2013年3月17日、当時ボーカルレッスンと楽曲提供をした上田司氏のバースデーライブ(銀座ケネディーハウス)に、元メンバーの濱田のり子、鈴木幸恵と共に解散から26年振りの初ステージライブを行った。

2013年11月3日、東京・ケネディーハウス銀座にて行った濱田・岩間・鈴木の3人でのワンマン~復活ライブ!!~では、沙織のみが当時を彷彿とさせる側宙を披露した。

2014年7月27日、デビュー30周年アニバーサリー・バースデー・ソロライブ(銀座ケネディーハウス)が決定し実現した。 2015年現在、板橋区で介護タクシーの運転手をしている。独身。

※セイントフォーとしての活動歴は「セイントフォー」の項を参照のこと。

 他、地方CM多数出演

※シアタープロジェクト☆アポロの公演歴は当該項を参照のこと。

 岩間沙織歌唱タイトル「Light」

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング