岩村敬士の出身高校

岩村敬士 プロ野球選手

岩村敬士卒業高校
宇和島東高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年12月25日生まれ

岩村 敬士(いわむら たかし、1975年12月25日 - )は、愛媛県宇和島市出身の元プロ野球選手(外野手)。現在は宇和島市に本社を置く水産会社・有限会社アクアプラスの代表兼運営統括責任者を務める。

実弟はプロ野球選手、プロ野球監督の岩村明憲。

宇和島東高時代は1993年に春夏連続で甲子園に出場。同級生には快速球でならした平井正史(後にオリックス・ブルーウェーブ、中日ドラゴンズで活躍)がいた。

真夏の太陽の下、猛暑に耐える体力と集中力を養うため、グラウンドコートを着込んでタイヤを引きずりながらノックを受けた。2年生の秋、練習試合で上甲正典監督(当時)のサイン通りにバントしたが、失敗した。次の球を本塁打にしてベンチへ戻ると、監督からはほめ言葉はなく、サイン通りのプレーが出来ないことを厳しく叱責されたことから退部を考えた。数日後、監督室で「辞めます」と申し出ると、監督は練習時とうってかわって笑顔のままだったという。「お前には才能がある。ゆっくり考えろ」という監督の言葉を信じてついていった結果が、甲子園だったという。

夏の大会開幕日の海星高校戦では、満員の観客の前で4打数4安打1打点と活躍し、チームの勝利に貢献できた。「甲子園は気持ちがよかったという思い出ばかり。最高の舞台でした」と語っている。

プロ野球界から誘いを受けたが、周囲の勧めで「将来は、体育・スポーツの指導者になるなら」と言われるまま日本体育大学体育学部へ進学した。しかし、大学生活(教員養成系・体育会系)になじめず間もなく退学する。郷里の宇和島に戻って水産会社に就職した翌1996年、20歳で家族の反対を押し切り、地元で知り合った子どものいる年上の女性と入籍した。

同年の夏、近鉄バファローズのスカウトからプロテストに誘われた。岩村はこれについて「心の奥底で野球を捨て切れていなかった。まだやれるという自信もあった」と語っている。会社を辞めて退路を断つと、バットをかついで大阪へ向かった。入団テストに合格し、1996年のドラフト会議で近鉄バファローズから7位指名を受け、同年ヤクルトスワローズから2位指名を受けた弟・明憲と共にプロ入りした。兄弟同年同時ドラフト指名は1984年の嶋田宗彦・嶋田章弘兄弟(阪神タイガース)以来2組目だった。しかし、プロは甘くなかった。ウエスタン・リーグの試合で猛打賞を獲得したり、満塁本塁打を放ったりしたが、一軍は遠かった。家庭と野球の両立に苦しみ、プロ2年目の1998年、肘を故障するとあっさり戦力外通告を受けた。目をかけてくれたコーチに「お世話になりました」と頭を下げた時、甲子園で負けた時ですら、こぼれなかった涙が頬を伝ったという。結局、後に球界を代表する強打者に成長し、MLBにも挑戦した弟とは対照的に、弟の翌1999年以降の活躍を見届けることなく球界を去った。

引退後は地元である愛媛県宇和島市に戻り、妻子とも別れ、水産薬品・飼料の事業を興す。愛媛県漁業協同組合連合会のポスターの写真では弟の明憲がブリを抱えて笑顔で微笑みかかている。

朝日新聞のインタビューに対し「結婚も野球も中途半端。僕の半生は挫折の連続です。それでも自分を信じ続けてこれたのは、過酷な練習を乗り越えて甲子園を楽しめた経験があるから」と話す。

2005年8月、母が癌で他界した。その日、ヤクルトにいた弟は明治神宮野球場での横浜戦で、故郷の宇和島へ帰らない代わりに2本塁打を放ち、亡き母に捧げた。弟の活躍をテレビで見て、自分は母に気苦労ばかりかけてきた、という思いが募ったという。

「野球は明憲に任せる。おれは自分の道を行こう」と誓い、同年10月に独立し、水産薬品や飼料を販売する会社を立ち上げた。2008年現在、従業員は約20人になったという(2015年現在は従業員数22人、資本金は300万円)。夢は、南予地方の魚を全国に知らしめ、故郷を活性化させることだという。

岩村敬士の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング