岡見勇信の出身高校

岡見勇信 スポーツ選手

岡見勇信卒業高校
藤沢翔陵高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1272位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1981年7月21日生まれ

岡見 勇信(おかみ ゆうしん、1981年7月21日 - )は、日本の男性総合格闘家。神奈川県藤沢市出身。和術慧舟會東京本部所属。柔道黒帯。

世界最大の総合格闘技イベントUFCのトップ選手として活躍していた。戦績も大きく勝ち越しており、ミドル級で世界トップクラスの選手と目されている。

芸能プロダクションLDHとマネジメント契約している。

強靭なフィジカルを活かしたテイクダウンおよびパウンドを武器としている。

数々の団体への出場経験があり、対日本人戦においては、いまだ無敗である。また、2012年2月26日のUFC 144までは日本国内戦では無敗であった。しかしPRIDEでの勝利後など日本では注目されるリングから遠ざかることもあったが、そういった時期にロシアやアメリカ合衆国で試合をする機会に恵まれた。2012年3月には「あの経験がなければ、今の僕はなかったでしょうね」と語っている。米国では純粋に勝利を評価する風土に直に触れ、勝てばファイトマネーが上がりスポンサーもついてくる実力重視のUFCにやりがいを見出すようになった。

こうした時期を経て、2006年以降はUFCに参戦している。UFCでのニックネーム「サンダー」は、獣神サンダー・ライガーに因んで、「ジュウシン・サンダー」と「ユウシン・サンダー」の語呂が似ていることから付けられた。

神奈川県藤沢市に生まれ、中学校では陸上部に所属、藤沢翔陵高校で柔道を始めた(最高成績は県大会32位)。卒業後はプロレスラーとなるべく新日本プロレスの入門テストを2度受けたが不合格だった。プロレスラーへの基礎体力作りのため知人に紹介された和術慧舟會に入門、半年後に出場した第4回PRE-PRIDEで優勝を飾り、プロ総合格闘技デビューを果たした。

2003年3月30日のアブダビコンバット日本予選男子88kg未満級で優勝。5月17日のアブダビコンバット世界大会では、1回戦でマット・リンドランドと対戦し敗北。10月10日にロシアの総合格闘技団体M-1に参戦し、アマール・スロエフと対戦するがTKO負け。

2004年2月15日、PRIDE初参戦となったPRIDE 武士道 -其の弐-で桜井隆多と対戦し、判定勝ち。

岡見勇信の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング