岡泉茂の出身高校

岡泉茂 スポーツ選手

岡泉茂卒業高校
前橋商業高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1362位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1968年4月2日生まれ

岡泉 茂(おかいずみ しげる、1968年4月2日 - )は、埼玉県出身の柔道家。現役時代は95kg級の選手。身長180cm。得意技は背負投。

小学校2年の時に柔道を始める。 前橋商業高等学校、東海大学と進むも、全日本ジュニア選手権で3位に2度入った(1986,88年)以外にこれといった活躍をする事はなかったが、新日本製鐵に入社して社会人になって、それまでの86キロ級から95キロ級に階級を変更してから実力を発揮し始め、講道館杯で2連覇するなど実績を上げて広島アジア大会代表になり、その決勝では背負い投げからの抑え込みで一本勝ちして見事な逆転勝ちの優勝を飾る。翌年千葉で開催された世界選手権にも代表となり、前回のチャンピオンであるハンガリーのアンタル・コバチを破る健闘を見せるものの、ポーランドのパウエル・ナツラには敗れるが、何とか3位は確保する。しかしそれ以降は思ったほどの活躍ができず、アトランタオリンピックのこの階級は、86キロ級から階級を上げてきた中村佳央が代表となる。その後一時期、全日本女子のジュニア代表コーチを務めていた事もある。

現在は新日鉄広畑柔道部の顧問を務めている。

なお、兄の岡泉淳も全日本ジュニアや講道館杯で優勝するなど、95キロ超級で一定の活躍をしていた選手だった。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング