岡崎建哉の出身高校

岡崎建哉 プロサッカー選手

岡崎 建哉(おかざき けんや、1990年5月31日 - )は、広島県福山市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・愛媛FC所属。ポジションはミッドフィールダー(MF)。

広島県福山市出身。幼少の頃より地元の水呑FCでサッカーを始める。小学校6年時にはナショナルトレセンに選出された。高校進学時には地元サンフレッチェ広島ユースのセレクションを受けるも不合格となり、大阪に渡りガンバ大阪ユースに入団。G大阪ユースでは主に左サイドバックを任され、クラブユースサッカー選手権やJユースカップ優勝に貢献。同期には大塚翔平、菅沼駿哉がいる。

高校卒業後、トップチーム昇格は果たせず唯一誘いがあった関西大学に進学。関西大学では高い技術と攻撃力を備えたプレーメーカーとして活躍し、2010年度の全日本大学サッカー選手権では同じくG大阪ユースから関西大学に進学した田中裕人とボランチを組み、関西大学の43年ぶりの全国優勝に貢献し、大会ベストMFに選出された。2011年と2012年には田中裕人と共に、関西学生リーグの優秀選手に選出された。また、2012年3月にはチームメイトの寺岡真弘とスペインに短期留学し、現地クラブの入団テスト受験を勧められるほどの高い評価を受けた。

2013年、複数のJリーグクラブからオファーを貰い、ユース時代を過ごしたガンバ大阪に入団。G大阪ユース出身者としては、初の大学経由でのトップチーム入団となった。3月24日、J2第5節千葉戦でJリーグ初出場を果たした。以降、ほとんどは途中出場が大半であったものの、代表組の遠藤保仁・今野泰幸の不在時はスタメンで起用された。

2014年は開幕前に左肘関節及び靭帯を損傷し長期離脱。約2カ月後に復帰するもシーズン通して出場機会には恵まれなかった。

2015年、愛媛FCへ期限付き移籍。

岡崎建哉の出身高校

岡崎建哉出身高校
向陽台高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
700位 / 815人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年5月31日生まれ

岡崎建哉の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロサッカー選手一覧

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング