山田俊男の出身高校

山田俊男 議員

山田 俊男(やまだ としお、1946年11月29日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(2期)、自民党参議院政策審議会副会長。

富山県小矢部市(埴生地区)生まれ。富山県立高岡高等学校卒業。早稲田大学政治経済学部卒業。大学卒業後、全国農業協同組合中央会に入会。組織経営対策部長、農業対策部長、常務理事、専務理事を歴任。

2007年の第21回参議院議員通常選挙で自由民主党公認候補として比例区から出馬し、全国農政連を支持母体に約45万票を集めて党内2位で初当選。農協に勤めていた実績から現在、参議院農林水産委員会に所属している。

2010年、自民党政権力委員会で農水副担当を務めた。

2010年8月11日に行われた自民党参議院議員会長選挙では中曽根弘文の推薦人に名を連ねたが、海外出張を理由に選挙を欠席することになり、不在者投票は認められていないために棄権を余儀なくされた(選挙では得票同数による抽選の末に中曽根が選出された)。

2013年の第23回参議院議員通常選挙で再び比例区から出馬し、約34万票を集めて党内2位で再選。

趣味は水泳、里山歩き、カラオケなど。座右の銘は、「誠心誠意」。

山田の関連する4つの政治団体が、2015年までに6回の政治資金パーティーを開催。これらのパーティーでは5億4,293万円の収入があったにもかかわらず、うち80%のパーティーには本人は出席していなかった。また、3分の2近くのパーティーが東京都内のJAビルで開かれていたことも判明している。有識者からは、政治資金規正法上の規制が及ばないパーティーを利用した事実上の政治献金であり、脱法行為であるとの批判が出ている。JA全中の元常務理事が代表を務める「フォーラム21」の代表は「きちんとした勉強会で法律上問題ない」と述べ、JA全中と全農、全国農政連、山田の事務所は「法令に従い適正に行っている」と回答。

山田俊男の出身高校

山田俊男出身高校
高岡高校 偏差値 富山県高校偏差値ランキング
議員ランキング
382位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1946年11月29日生まれ

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

山田俊男の評判・つぶやき

  • 安保閻魔帳 4年前

    《私は安保法制に賛成した参議院議員です》渡邉 美樹 (わたなべ みき,比例,自民,2019改選) 山田 俊男 (やまだ としお,比例,自民,2019改選) "
  • 国会ちゃん 4年前

    山田俊男「ありがとうございました」(2007) #kokkai"
  • 最も美しいです 4年前

    【農林水産委員会】(2014年3月13日)山田俊男の質問 #video "
  • 国会ちゃん 4年前

    山田俊男「もう八か月も九か月もずっと見ているんですから、それを」(2011) #kokkai"
  • 国会ちゃん 4年前

    山田俊男「ともかく、JAグループとしては、地域に根差しているわけですから、それぞれの集落に担当制をしいて、これは市町村行政とも連携しながら担当制をしいて、そして集落に担い手のいないところは担い手をつく…」(2005) #kokkai"

議員一覧

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング