山田まりやの出身高校

山田まりや アナウンサー

山田まりや卒業高校
豊南高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1447位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1980年3月5日生まれ
血液型
A型

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

山田 まりや(やまだ まりや、1980年3月5日 - )は、日本のタレント、女優、元グラビアアイドルである。本名、草野 まりや(くさの まりや、旧姓:山田)。

愛知県名古屋市中村区出身、東京都足立区育ち。サンズエンタテインメント所属。豊南高等学校中退。血液型A型。

1996年デビュー。同年、第1回 ミスヤングマガジングランプリを受賞、フジテレビビジュアルクイーンオブザイヤーに選出され、グラビアアイドルとして活動。一時期「久田 まりや」(ひさだ まりや)名義で活動していた。

明るく好奇心旺盛なキャラクターと、鋭いツッコミや歯に衣着せぬ発言が得意で、さらに場の空気を読むのも上手かったため、数多くのバラエティ番組で活躍。その一方、『ウルトラマンダイナ』『すずらん』などのテレビドラマや舞台で女優としても活動。『ウルトラマンダイナ』で共演していたつるの剛士と一時交際していた。

『サンデー毎日』にエッセイ『まりやルール』を執筆し、毎日新聞社から単行本化された。この連載では時事ネタや政治ネタも扱い、菅直人と対談した。後に雛形あきことともに選挙公報のポスターのモデルにも起用されている。また、『新潮45』誌で幼い頃にいじめに遭った過去や、援助交際に走る大人への批判などを綴ったエッセイも書いている。

2001年、『森田一義アワー 笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した際に、シャツのボタンが取れかけるハプニングがあった。

2004年に起きた前所属事務所イエローキャブの分裂騒動では、恩人である野田義治前社長の創立した現所属事務所に、雛形あきこらとともに移籍した。近年は[いつ?]、舞台に力を入れている。

2007年10月に週刊誌でセミヌードになる。

2008年1月、交際中の舞台俳優・草野徹と結婚すると報道された。2008年2月14日入籍し、草野まりやになったことを公式ブログで公表した。かねてから「弟が独り立ちするまで結婚はしない」と宣言していたが、親代わりに面倒を見てきた弟が高校を卒業したのを機会に入籍した。2012年12月29日午前8時46分、3360グラムの男児誕生。

アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけのお気に入りのアイドルとして、1997年から1998年までたびたび同作品内で山田の名が出ていた。

山田まりやの関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング