山田かまちの出身高校

山田かまち タレント

山田 かまち(やまだ かまち、1960年7月21日 - 1977年8月10日)は、17歳で夭折した人物。死後に遺作となった詩や絵画が発見され、それらを収めた『悩みはイバラのようにふりそそぐ : 山田かまち詩画集』(1992年)がきっかけで世に広く知られるようになった。群馬県高崎市出身。

幼少より絵画の才能を発揮する。小学校3年生のとき、東京芸術大学出身の竹内俊雄(後に新島学園高校の美術科非常勤講師)がクラスの担任になり、冬休みの宿題で動物の絵(約30枚)を1時間あまりで書き上げ、その作品は竹内によって保管され、貴重な作品として「高崎市山田かまち美術館」に残された。

中学3年生の頃からビートルズなどのロックに傾倒。同級生であり後にミュージシャンとして活躍する氷室京介や松井恒松とバンドを組んだこともあった。

16歳の1年を浪人し、前橋市の英数学館に通う(当時の群馬県では、高崎高校や前橋女子といった難関県立高校を目指して中学浪人をする者は珍しくなかった)。

1977年、群馬県立高崎高等学校に入学。友人数人と、学園祭で映画を作成し出演する。

同高校1年生の17歳の8月、自宅でエレキギターを練習している最中に死亡。このエレキギターは17歳の誕生日にプレゼントとして贈られたものであった。死因は感電事故。

「かまち」の名前の由来は、終戦直後に両親が読んだ歴史小説の主人公の名前である。その歴史小説は、「鹿麻知(かまち)」という少年が、石器時代を舞台に活躍するというものであり、両親は「終戦直後であったので、この少年のように新しい時代を強く生きるように」という願いをこめた。また、「かまち」のひらがな表記の理由は、「かまち自身が自由に漢字をあてられるように」という意図がある。

かまち人気について精神科医のなだいなだは、「暗闇の中に浮かぶ小舟のように孤独な一七歳の心に、かまちの作品はメッセージを投げかけるのだ。強烈な閃光を」と評した。

山田かまちの出身高校

山田かまち出身高校
高崎高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
タレントランキング
292位 / 2188人中 タレント別偏差値ランキング
生年月日
1960年7月21日生まれ

山田かまちの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

山田かまちの評判・つぶやき

  • Jun Miura

    Jun Miura 3年前

    君にもあっただろうか。こういう気持ちが。 『山田かまちのノート上』ちくま文庫。 "
  • 青組☆ヅメゆき

    青組☆ヅメゆき 3年前

    山田かまち美術館最近行ってないから、近い内にいこ。氷室さんと小中学校の同級生で一緒にバンド練習もしてた方。17歳で亡くなってしまって、残されてた絵、詩などなどが子どもが書いたとは思えないよ。"
  • ヤマハピアノ

    ヤマハピアノ 3年前

    山田かまち 素晴らしい"
  • ひいろ

    ひいろ 3年前

    ブックオフで、懐かしい本を見つけて読んできちゃった。「山田かまち」さん知っている人いるかしら。彼の母親が書いたかまちの生涯の本。かまちの父親に高校生の時歴史を教えてもらっていて、その時に話を沢山聞いていたので、かまちはまるで同級生のよう。"
  • 戯言あざり

    戯言あざり 3年前

    わかりやすい言葉でポップな鬱、山田かまち何故ギター弾いて死んだん!? "
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング