山根伸泉の出身高校

山根伸泉 サッカー選手

山根伸泉卒業高校
船橋市立船橋高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1235位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1979年6月28日生まれ

山根 伸泉(やまね のぶみつ、1979年6月28日 - )は、千葉県千葉市出身のサッカー選手。ポジションはMF。

市立船橋高校では2年時に第75回全国高等学校サッカー選手権大会の決勝のピッチに立ち、優勝を経験。国士舘大学サッカー部に進学後も早い段階から活躍をみせ、4年時に2001年に北京で開催された夏期ユニバーシアードでも代表チームの中心選手として優勝を果たした。

大学卒業後の2002年シーズン、ユニバ代表でのチームメイトでもあった坪井慶介、堀之内聖、平川忠亮などとともに浦和レッズに入団するも、出場機会の得られないまま1年で退団した。

2003年には活躍の場を求めてJFLの佐川急便東京SCに移籍。当初は攻撃的MFとして、後に守備的な位置に移ってチームの司令塔としてプレー。佐川東京の最終年となった2006年にはキャプテンとしてチームの2位躍進を支え、初のベストイレブンに選出された。

2007年より、佐川東京が佐川急便大阪SCと合併・移転して新たに発足した佐川急便SC(後のSAGAWA SHIGA FC)に加入。合併初年度でのJFL優勝を果たしたが、その後の試合で負傷、長期離脱をすることとなった。翌2008年は複数の中心選手の移籍離脱もあってチームは苦戦、しかし山根の復帰した10月以降は無敗としてシーズンを終えた。2009年は初の全試合出場を果たしてベストイレブンにも返り咲き、2度目の優勝を果たしたチームをキャプテンとして牽引した。2010年も全試合に出場、続く2011年には若手の台頭もあってチームは3度目の優勝、自身も3年連続のベストイレブンとともにリーグのMVPに選出された。

2012年には再び怪我による欠場があったほか、若手に中盤を任せて攻撃的な位置でプレーしたり、途中出場となった試合もあるなど起用法の変化がみられた。このシーズンをもってSAGAWA SHIGAが活動を停止することとなり、最終戦後にはキャプテンとして支援への感謝の言葉を述べた。

2013年より、長くチームメイトである竹谷英之とともに地元千葉県のVONDS市原に加入し、チーム職員を兼任しながらプレーを続けている。

2015年からはVONDS市原SECONDに在籍。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング