山村和也の出身高校

山村和也 プロサッカー選手

山村和也卒業高校
国見高校 偏差値 長崎県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
752位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年12月2日生まれ

山村和也(やまむら かずや、1989年12月2日 - )は、長崎県長崎市出身のサッカー選手。鹿島アントラーズ所属。ポジションはボランチおよびセンターバック。元日本代表。妻は女優の三村恭代。

長崎市立桜が丘小学校3年でサッカーを始め、小学校6年時には全日本少年サッカー大会全国大会出場、国見中学校ではFW、MFでプレー、国見高校でDFに転向した。高校2年時に第85回全国高等学校サッカー選手権大会に出場も1回戦敗退。高校3年時にU-18日本代表候補に選出されたのを皮切りに各年代の日本代表に選出される。

高校卒業後は流通経済大学へ進学し、2年時にはアジアカップカタール大会予選のイエメン戦で、福岡大学の永井謙佑と共に大学生としては18年ぶりのA代表に選出され、米本拓司とのダブルボランチとして先発出場。2010年5月、ワールドカップ南アフリカ大会に臨む日本代表のサポートメンバーに選出された。2010年11月には広州アジア競技大会の優勝に貢献した。

2012年に鹿島アントラーズへ入団し、背番号「4」を背負った。大卒1年目でレギュラー番号を背負うのは、固定制番号になってからはクラブ史上初。

同年1月に女優の三村恭代と結婚。2013年に第1子の男児、2015年に第2子の女児が誕生。

U-20日本代表、U-23日本代表、A代表では主にボランチとして起用されている。U-23日本代表ではロンドンオリンピック本大会以前までのキャプテンを務めた。鹿島アントラーズではセンターバックとしての起用が多かったが、2015年に石井監督の就任後は主にボランチとして起用されている。空中戦に抜群の強さを見せる山村がボランチとしてハイボールを競ることでセンターバック二人はカバーに入ることができ、DFは安定する。また、自身のストロングポイントは「ポゼッション」と語り、トラップ時のボールの位置がとても良いため、プレスをかけられても慌てることがなく、パスを出しやすい位置にトラップしているので、すぐに滑らかに次の動作に移れ、余裕があるので味方の動きが悪くてパスコースが制限されていても、ターンしてボールを取られない位置にキープし直す事が出来る。視野も広く、鋭いクサビのボールを後方から供給する事が出来、ロングパスの精度も高い。さらに展開する横パスも、近い相手だけでなく、一つ先の相手に速いグラウンダーのパスを供給する事が出来る。長身から繰り出される高さも武器で観衆が唸るような圧倒的な高さをたびたび披露している。ゲームメイクに関しては遠藤保仁のシンプルなプレーを見習っていると語る。運動量に関しても「もともと自信がある」と語るとおり、9月12日の第2S第10節のG大阪戦に出場した際は走行距離は12.32kmを記録しリーグ全体で最も長い数値を叩きだした。「今まで日本にいなかったタイプの選手」と評されている。

その他の国際公式戦

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング