山本保司の出身高校

山本保司 プロ野球選手

山本 保司(やまもと やすし、1972年4月9日 - )は、神奈川県厚木市出身の元プロ野球選手(内野手)。

関東一高時代は「西の内之倉、東の山本」と言われる逸材であった。1990年のドラフト3位で中日ドラゴンズに入団。この中日入団により、以前より中日に在籍していた投手の山本昌広はスコアボードでの表示が「山本昌」となった(山本保司は「山本保」)。山本昌はこれ以降活躍するようになったことから、山本姓が一人になった1996年以降も登録名を「山本昌」としている。

1995年10月、仁村徹・酒井忠晴と共に、前田幸長・平沼定晴・樋口一紀との3対3の交換で千葉ロッテマリーンズに移籍。ロッテでは内野ならどこでも守れるユーティリティープレイヤーとして出場機会を得た。2003年に現役引退。

ロッテ時代の応援歌はただ同じ音を繰り返しながら半音ずつ下がっていくのみ(#A→A→#G→G)という、なんとも適当なものが使われていた。原曲は合唱曲「野生の馬」で、過去には安藤学の応援歌として使用されていた。また、当時チームメイトだった天野勇剛もメロディこそ違うものの、似たような応援歌だった。

山本保司の出身高校

山本保司出身高校
関東第一高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1896位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1972年4月9日生まれ

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング