山内清男の出身高校

山内清男 学者

山内 清男(やまのうち すがお、1902年 - 1970年)は、日本の考古学者。縄文土器研究の大家。日本の考古学歴史で最も有名な考古学者の一人。膨大な遺跡の発掘調査に裏打ちされた的確な視点により、日本全国の縄文土器型式学的研究法 型式編年をほぼ完成させた。縄文土器の型式には「○×式」という名称が付いているが、その多くは山内が調査に関係した遺跡である。ちなみに、山内は「縄紋」と表記することにこだわっていた。また、型式編年と並んで山内の偉大な業績のひとつに上げられるのが、「縄紋原体」を解明したことである。縄紋原体とは、縄文土器に施文され、名称の由来にもなった「コード・マーク」のことである。それまでの研究者の説では筵を押し付けたとか縄を押し付けたなどであった。山内は紙縒りで様々な縒り方の紐を作り、それを転がしたり押し付けたりすることによって多くのバリエーションの「縄紋」が発生することを解明した。

山内清男の出身高校

山内清男出身高校
早稲田高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
学者ランキング
333位 / 1026人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1902年生まれ

山内清男の関連人物

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

山内清男の評判・つぶやき

  • 谷津矢車 4年前

    こう、山内清男が「縄紋」と称呼しているのってたまらないよね、というハイコンテクストな話。"
  • 谷津矢車 4年前

    考古学の本なので、ある程度考古学の文脈を知らないとアレですが(森本六爾とか山内清男の仕事を知らないとキツいかもしれない)、しかし諸君、想像できるか…? 真面目な考古学の本に、ボディコンの写真が付されていたり、宇宙考古学(宇宙人が原始人と接触していたとする説)を言及している様を。"
  • 366日相互フォロー@1月2日 4年前

    1902年1月2日 山内 清男 (やまのうち・すがお) 【考古学者】 〔東京都〕 #誕生日"
  • polieco arche 4年前

    やはり、板橋も、英雄時代ばかりではなかった、、山内清男の大暴れの後を受け、区職員が猛奮闘。@polieco_arche"
  • 迷子@ユウ鈴バトフェス参戦中 4年前

    @3zaru ミ/ネル/ヴァ論/争:雑誌ミ/ネルヴ/ァで繰り広げられた、東北の縄文時代の下限についての論争(下限というのはいつまでが縄文時代か?というライン)喜田貞吉氏と山内清男氏の「縄文時代の終わりは、実年代でいつ頃か?」といった感じの論争"

山内清男の関連著書

学者一覧

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング