小門洋一の出身高校

小門洋一 スポーツ選手

小門洋一卒業高校
帝京高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
960位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性

小門 洋一(こかど よういち。1961年8月19日 - )は、元競輪選手、元サッカー選手。埼玉県浦和市(現さいたま市)出身。日本競輪学校第49期卒業。競輪選手現役時は日本競輪選手会神奈川支部所属。師匠は伯父の小門道夫。ホームバンクは平塚競輪場(元は小田原競輪場)。

帝京高等学校サッカー部出身で、高校3年(1979年)の時には現サッカー解説者の川添孝一、元サッカー日本代表の名取篤らと共にFWとして全国高等学校サッカー選手権大会で優勝を経験。ちなみに小門の控えFWだったのがとんねるずの木梨憲武である。

この実績から日本リーグのチームなどから多くの勧誘を受けたものの、伯父で後に師匠となる小門道夫が競輪選手だったこともあり、サッカーは高校で見切りをつけ、卒業後は競輪界入りすることを既に高校生の時から決意していた。

しかし46・47期を受験するも、いずれも学科試験にて不合格となり、3度目の受験となる49期に合格(1981年入学)を果たした。高校サッカーの優勝経験選手が競輪界入りするということで、全国高校サッカー選手権大会を製作・放映する日本テレビが小門に興味を持ち、自身のスポーツ情報番組である独占!!スポーツ情報において、小門が競輪学校に入学してからデビューするまでの足跡を取材し続けた。

初出走は1982年4月30日の花月園競輪場で初勝利は翌日の同場。

1982年のデビュー直後から順調に実績を積み上げ、2年目となる翌1983年のオールスター競輪で特別競輪初出場を果たし、1984年には競輪祭新人王戦で優勝を果たす。

競輪選手としての最盛期といえる時期は1986年から1987年にかけてであり、この2年間において、特別競輪決勝戦では2着2回、3着2回を記録。1987年には獲得賞金上位により地元で開催されたKEIRINグランプリにも出場したが、これを境に特別競輪での決勝進出は果たしていない。

しかしとんねるずとの縁もあったことから、その後もテレビ番組のバラエティ企画に度々登場しており、中野浩一と違った形で競輪選手がテレビへ出演することに貢献した面がある。また小門の競輪選手としての活躍を見た後輩の帝京高サッカー部員が卒業時に競輪選手を志し小門の元に集まったことから、小門の練習グループには競輪界では珍しいサッカー経験者が数名いた。

長い間選手として活躍を続けていたが、2011年12月に地元の平塚競輪場に出場中、次回の競走で引退することを発表し、12月26日に古巣の小田原競輪場で迎えた第9R・A級特選が最後の競走となり、9着に終わったあと引退セレモニーが行われバンクを去った。2012年1月5日選手登録消除。通算成績2495戦302勝。

引退後は地元の平塚競輪場を中心に競輪レポーターとして活動している。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング