小西洋之の出身高校

小西洋之 議員

小西 洋之(1972年1月28日 - )は、日本の政治家、郵政・総務官僚。民主党所属の参議院議員(1期)。

徳島県徳島市に生まれ、生後間もなく千葉県習志野市へ転居。10歳の時に父親が脳卒中を患い、以後家族で21年間介護を行った。徳島市立高等学校卒業後、徳島大学医学部に入学するも2年で中退し、東京大学教養学部に入学した。東大在学中に国家公務員を志望し、4年次では受験を見送り、1年留年して翌年に合格。1998年、大学を卒業。郵政省に入省し、通信政策局総務課に配属された。郵政官僚時代はITベンチャー支援をはじめ、情報通信政策を手掛けた他、農林水産省や経済産業省への出向も経験した。2002年、人事院の研修制度によりアメリカ合衆国のコロンビア大学国際・公共政策大学院修士課程に入学し、2004年に修士号を取得した。帰国後は総務省に復職し、併せて東京大学で医療政策人材養成講座を受講し、医療基本法制定プロジェクトのリーダーを務め、医療政策研究に従事した。2010年、総務省情報流通行政局衛星・地域放送課課長補佐を最後に退官。

2010年7月、第22回参議院議員通常選挙に民主党公認で千葉県選挙区(定数3)から出馬、初当選。得票数16,172票は二位の猪口邦子の15,048票と僅差。

姉と妹2人の4人兄弟。参議院議員になって結婚、男児あり(ネット番組で発言)。趣味は社会人になってから始めた空手やテニス、サッカー等。ニックネームは「コニタン」で、甥や姪には「にぃに」と呼ばれている。国会の演壇や講演会等、公衆の面前で水などを飲用する際には口元を両手で覆い隠すようにしている。これは口元を見せるのは失礼にあたると考えているためで、政治家として「通常の作法」であるとしている。

小西は2015年4月23日、阿比留瑠比(産経新聞政治部編集委員)と当該議員(会合で話したという)の両者を刑事告訴と民事訴訟している。訴状によれば小西が安倍首相の憲法への無理解を厳しく追及すると、3月29日当日のネット配信産経ニュースと翌30日の産経新聞朝刊に「子供っぽい」「あきれ顔」「クイズのような質問」等と書かれるなどした後、阿比留瑠比が4月1日付の自身のフェイスブックで「ある議員」から聞いた話として「意にそまぬ部署への異動を指示された際、1週間無断欠席し、さらに登庁するようになってもしばらく大幅遅刻の重役出勤だった」「偉そうな態度は昔からだった」等と書いたと言う 。これを受けて小西はツイッターで「事実無根」と抗議し、告訴・訴訟した。「ネット上の名誉毀損行為や落選運動行為(公選法違反)などの違法行為に対しては、必要な法的措置を講じて参ります」と述べている。

2015年3月20日の参議院予算委員会において、集団的自衛権の行使を容認する2014年7月の憲法解釈変更の閣議決定について、「安倍晋三首相が行ったことは法令解釈ではない。日本の法秩序を根底から覆すクーデターだ」「憲法を何も分からない首相とそれを支える外務官僚を中心とした狂信的な官僚集団」と発言した。直後に岸宏一予算委員長から「発言中に不適切な言質があるとの指摘があった。十分気をつけて発言をお願いしたい」と注意を受け、「日本の法の支配を思うあまり不適切な発言があったらおわびしたい」と述べたが、「不適切な発言があったらおわびしたい」と謝罪したと報じた産経新聞の21日付の記事について「謝罪はしていない」「『後日の議事録の調査で不適切発言が確認されたのならおわびする』と述べただけ」と釈明した。

2015年6月11日、参議院外交防衛委員会の開会時間に約3分遅刻した。同日の外交防衛委員会は、冒頭で小西の質疑が予定されていたため委員会の開会が遅れ、自民党の片山さつき外交防衛委員長から口頭で注意を受け、「大変失礼をいたしました。二度とこのようなことがないようにいたします」と謝罪した。小西は同年3月30日の参議院外交防衛委員会の理事懇談会の際、委員長である片山の遅刻を批判し、片山が4月2日の外交防衛委員会で「深くお詫び申し上げる」と自らの遅刻について謝罪した際も「早口で書かれているものを読んでいるように聞こえた」「深く深く猛省をお願いする」として「心からの謝罪」を要求していた。

2015年9月17日、我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会において、委員会のメンバーでは無い 与党側の者が委員会室に乱入し、鴻池祥肇委員長の周りを円陣を組んで囲み出すという事態に 野党側が抗議をしている中で鴻池祥肇委員長が採決を強行しようとしていることに対して 円陣の上からダイビングすることで反発した。。なお、自身はこの際、佐藤正久議員より「故意の技巧的殴打」を受けたと主張している。

小西洋之の出身高校

小西洋之出身高校
徳島市立高校 偏差値 徳島県高校偏差値ランキング
議員ランキング
161位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

小西洋之の評判・つぶやき

  • ttoo20 4年前

    2014/06/15立憲主義を守り解釈改憲を封じる参院附帯決議について - 小西ひろゆき(小西洋之) 民主党 千葉県参議院選挙区第5総支部長 - Yahoo!ブログ"
  • ttoo20 4年前

    【スクープ!】「集団的自衛権行使容認の閣議決定」が覆る決定的根拠! 「昭和47年政府見解」の知られざる真実を小西洋之議員が暴露!! | IWJ Independent Web Journal"
  • ギルディッシュ 4年前

    朝生ゲスト柴山昌彦國重徹小西洋之井上哲士青木理岩田温小林節想田和弘百地章森本敏吉木誉絵偏ったメンツだな。小西とかいらねえだろ"
  • あさかぜ 4年前

    今年が改選 有田芳生小西洋之徳永エリ福山哲郎蓮舫福島みずほ #落選対象 / @to"
  • 坂本周平 4年前

    岡田克也と小西洋之の最終学歴が東大卒は嘘臭いww本当は東大附属幼稚園卒が最終学歴かもよww "
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 27

議員一覧

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング