小西克哉の出身高校

小西克哉 ジャーナリスト

小西 克哉(こにし かつや、1954年4月29日 - )は、日本のジャーナリスト、翻訳家、評論家である。

ただし、小西本人は翻訳家を“通訳家”と称しており、また、評論家という肩書については「名乗ったことが無い」としている。

英語に堪能であり、大学においては英語で授業を担当している。また、かつては英語の会議通訳・同時通訳を務めた経歴があるほか、国際ジャーナリストとしては特にアメリカ合衆国に関する知識に長けている。

1984年放送開始のテレビ朝日のCNNデイウォッチの司会者として注目され、後に同じくテレビ朝日系列で放送されていたサンデープロジェクト初代司会者を務めるなどテレビ出演などが多くなった。サンデープロジェクト司会者を降板した後も、国内外において大きな出来事が起きたり、アメリカ大統領選挙直前になると不定期に出演することが度々あった。

メディア以外にも、英語入門書の著書も多数出版している。

二木啓孝が友人であり、東京外国語大学の出身のタケカワユキヒデは先輩で指導教官が同じであった。

麻生久美子ファンを自称している。

2001年10月から2009年3月までは、TBSラジオにおいて昼時間帯に放送された『ストリーム』で松本ともこと共にパーソナリティーを務めた。

1998年度から2010年度まで、亜細亜大学国際関係学部の客員教授(2009年度からは非常勤講師)を務めた。2009年度からは国際教養大学客員教授に就任し現在に至る。

2010年8月から、約2ヶ月に1回のペースで阿佐ヶ谷ロフトAでTBSラジオ国会担当記者である武田一顕とのトークショー「憂国漫談!ニュースさかさメガネ」を行っていた。2011年4月開催分を最後にしばらく行われていなかったが、2013年初頭から「帰ってきた!ニュースさかさメガネ」として新宿ロフトプラスワンに会場を変更の上、再び開催されるようになった(ただし阿佐ヶ谷ロフトAで開催される場合もある)。また、2012年以降の年末においては草月ホールで「ニュースさかさメガネ特別編」を行っており、年末の恒例イベントとなっている。

小西克哉の出身高校

小西克哉出身高校
四條畷高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
ジャーナリストランキング
5位 / 60人中 ジャーナリスト別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1954年4月29日生まれ

ジャーナリスト偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

小西克哉の評判・つぶやき

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

ジャーナリスト一覧

ジャーナリスト偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング