小池知己の出身高校

小池知己 プロサッカー選手

小池知己卒業高校
七里ガ浜高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
362位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年11月10日生まれ

小池 知己(こいけ としき、1974年11月10日 - )は神奈川県出身の元サッカー選手、サッカー指導者。現在はFC東京の下部組織でコーチを務めている。

幼少期を父親の勤務地であった南米・ペルーで過ごした後、神奈川県鎌倉市で育つ。

1993年に七里ガ浜高校を卒業し、東京ガスに入社。同社サッカー部(現FC東京)に加入し、ディフェンダー(右サイドバック)を務めていたが、1996年になって新條宏喜にこのポジションを奪われたことを機に、ミッドフィールダー(ボランチ)へと転向。出場機会が得られない中でも前向きに練習に取り組み、J2を戦う1999年には要所で出番を与えられ、J1昇格に貢献。J1での戦いに向けて、新條を始め多くの選手が退団を余儀なくされる中でも戦力として残留した。

2000年、大熊清監督はJ1ではこれまでよりも守勢を強いられるとの考えから、守備力や持久力に秀でた小池をリーグ戦開幕直前になってボランチの先発に抜擢。開幕戦の横浜FM戦では小池に中村俊輔を徹底マークさせ[7]、無失点勝利を果たした。中村は「あんな部活サッカーに負けたくなかった」[8][9]とコメント。小池はその後もエースキラーとして[7]堅守でチームを支え、時には強烈なミドルシュートでゴールを奪うなど、確固たるレギュラーを掴んだ。

2001年は同ポジションの三浦文丈、下平隆宏、宮沢正史らが加入した事により出場機会が減り、シーズン途中にJ2の水戸ホーリーホックへレンタル移籍[10]。翌2002年には湘南ベルマーレへ完全移籍した[11]。2003年には再び水戸でプレーし、現役を引退。

引退後は古巣のFC東京に戻り、サッカースクールで子供たちにサッカーの楽しさを伝えながら指導者の道を歩んでいる。2011年よりJFA公認A級コーチジェネラル養成講習会を受講し[12]翌2012年に取得[13]。

小池知己の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング