小松塁の出身高校

小松塁 サッカー選手

小松塁卒業高校
高知追手前高校 偏差値 高知県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
302位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1983年8月29日生まれ

小松 塁(こまつ るい、1983年8月29日 - )は、高知県出身のプロサッカー選手。Jリーグ ディビジョン2(J2)・ギラヴァンツ北九州所属。ポジションはフォワード(センターフォワード)。

関西学院大学時代の2005年にユニバーシアード日本代表に選ばれ、優勝に貢献。

2006年に前年特別指定選手として登録されていたセレッソ大阪に入団したが、シーズン途中の10月に全国地域リーグ決勝大会突破とJFL昇格を目指していた当時Kyuリーグ所属のV・ファーレン長崎に期限付き移籍する。全国地域リーグ決勝大会では小松と同様に期限付き移籍で加入した林祐征とツインタワーを組んでいた。

2007年はC大阪に復帰。当初は出場機会に恵まれなかったものの、シーズン途中から監督に就任したレヴィー・クルピがFWとしての総合的な能力の高さに着目してレギュラーに抜擢、スタメンに定着。古橋達弥と2トップを組んで、古橋の変幻自在な動きをカモフラージュするかのような動きを見せて、2人で合計30得点(古橋:18得点、小松:12得点)を挙げた。12得点はチーム2位の数字である。

2008年も当初は出場機会に恵まれなかったが、第8節のロアッソ熊本戦でスタメンに復帰すると、第9節の横浜FC戦から5試合連続でゴールを挙げるなど、スタメン起用に応えて成果を挙げている。2008年シーズンでは、古橋の負傷もあり、小松が1トップとなり、左に香川真司、右に柿谷曜一朗ないしは白谷建人、後半以降は乾貴士がシャドープレーヤーとなるフォーメーションを組むことが多かった。時として、森島康仁やカイオとツインタワーを組むこともあった。しかし10月のフォーメーション変更後は、カイオにポジションを奪われ、再び控え暮らしが続くようになった。それでも、香川と並んで、チームトップタイの16得点を稼いだ。

2009年も前年末同様の1トップ2シャドーが基本フォーメーションであった。この為、香川・乾の2シャドーを活かすことに徹するカイオと異なり、自ら得点を狙おうとする意識が仇となり、カイオとのスタメン争いで苦戦することとなった。

2012年、川崎フロンターレに移籍。リーグ開幕戦から数試合でスタメン起用されるも結果を残すことができず、監督が相馬直樹から風間八宏に交代した後は殆ど出場機会を与えられなかった。

2013年は大分トリニータに移籍。7月22日、長崎へ2度目の期限付き移籍。2015年にはギラヴァンツ北九州へ完全移籍。

※2005年は特別指定選手登録

小松塁の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング