小川宗直の出身高校

小川宗直 プロ野球選手

小川 宗直(おがわ むねなお、1962年5月23日 - )は、愛知県瀬戸市出身の元プロ野球選手(投手)。

享栄高では、エースとして1980年夏の甲子園県予選決勝に進むが大府高に完封負け。名古屋商科大に進学し、愛知大学野球リーグでは在学中2回優勝。リーグ通算48試合に登板し9勝13敗を記録した。大仙を経て、1986年ドラフト3位で西武ライオンズ入団。速球が売りの即戦力投手として評価されていた。

1年目に開幕1軍入りを果たし、中継ぎ・ワンポイントで好投を見せ、その実績を買われ5月には先発を任されるが戦力とはならず2軍降格となる。その後も制球難から1軍に定着できず、1989年11月広橋公寿と共に宮下昌己・大宮龍男との交換トレードで中日ドラゴンズに移籍。

しかし中日での登板は僅か1試合に留まり、1990年11月岡田耕司との交換トレードで近鉄バファローズに移籍。近鉄では2軍でも戦力になれず、1軍出場の無いまま1991年オフに退団。

1992年は中華職業棒球大聯盟の味全ドラゴンズにて1年間プレイし現役引退。

引退後は社会人野球・名古屋ウェルネススポーツカレッジ硬式野球部のコーチを務める。2007年より社会人野球「NAGOYA23」の監督に就任するが、川又米利総監督が正式に監督になったため助監督に降格。

小川宗直の出身高校

小川宗直出身高校
栄高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
671位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年5月23日生まれ

小川宗直の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング