小島利男の出身高校

小島利男 プロ野球選手

小島利男卒業高校
佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1913年10月12日生まれ

小島 利男(こじま としお、1913年10月12日 - 1969年6月1日)は、愛知県出身のプロ野球選手(外野手)、監督。

妻は女優の小倉みね子。

旧制愛知商業学校を経て、早大に入学。早大時代に東京六大学野球で活躍、リーグ史上初の三冠王となった。通算53試合出場、204打数70安打、打率.343、3本塁打、52打点。首位打者2回。1936年大学卒業後三菱鉱業に入社したが、入社4ヶ月で退社し同年8月、大阪タイガースに入団した。

早稲田の先輩でタイガースの初代監督だった森茂雄を慕って入団したといわれるが、森は直後に退団。森の松山商業の後輩・景浦將と共に、二代目監督・石本秀一と対立を繰り返し、球団は景浦にも悪い影響を与えると1937年、小島をイーグルス(黒鷲軍・大和軍)に移籍させた。

兵役の後、終戦後1946年、パシフィックに一年在籍。しかし八百長行為に反発してパシフィックを退団して野球界を引退し、電通に入社した。1950年に球界に復帰し、西日本パイレーツで選手兼任監督となった。

同チームがこの年、巨人の藤本英雄にプロ野球史上初の完全試合を許したときは、代打として出場し最後の打者であった。現役引退後は実業界に転じ、札幌テレビ放送設立に携わったり、フジテレビ専務などの要職を歴任したりした。1969年6月1日、脳溢血のため55歳で死去。

小島利男の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング