小室みつ子の出身高校

小室みつ子 ミュージシャン

小室みつ子卒業高校
土浦第一高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
107位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性

小室 みつ子(こむろ みつこ、本名(旧姓):小室 光子、1957年12月29日 - ) は、シンガーソングライター、作詞家、作家である。女性。

茨城県土浦市生まれ。茨城県立土浦第一高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。

TM NETWORK初期に作詞をしていた西門 加里(さいもん かり)とは同一人物。他にも「小室とまと」、「松岡つばめ」、「Piccolina」、「Mitsuko」等のペンネームを使用していた。

1983年に小室哲哉が結成した音楽ユニット、TM NETWORKへの歌詞の提供で知られる。初期の頃は「西門加里」名義で詞を提供していた。小室哲哉と同姓であったこともあり、インタビューで小室哲哉が「『小室兄弟』と呼んでください」と発言していたり、ラジオで小室みつ子がゲストに出た時、「お姉さん」と呼んだりしたせいで誤解されることが多いが、偶然苗字が同じであっただけであり、この二人に血縁・婚姻関係はない。自身の冠番組である『小室みつ子のGetWild』(ニコニコ生放送)に小室哲哉がゲスト出演した際、同じ苗字であることについて触れられたが、小室哲哉は「血縁関係もないし、恋愛関係もないし、驚く程何もないんですよね。」と笑いながら語った。また「小室という同じ苗字の人間がたまたまTM NETWORKというバンドの作詞家と作曲家だということは、すごく稀有なことですよね」ともコメントしている。

TM NETWORKをはじめ多くのアーティストを担当していたEPICソニーのプロデューサー(当時)小坂洋二と結婚するが、その後離婚。2003年に再婚しているが詳細な情報は公表していない。

最近はニコニコ動画にはまっているらしく、インターネット上の動画共有サービス全般に対しても「音楽は一度聴いて終わりものではなく、何度も何度も繰り返し楽しむもの」「ネットを宣伝として使えるし、UPされて何度も聴いてもらって馴染んでもらうことは、私はいいことだと思っています。特に宣伝にお金も人力も何も使えないアーティストにとってはネットはすばらしい場所ではないかなあと思う。」と、あくまで対象を音楽に限った話としながらも好意的な意見を示している(一方で映画等については「ネットにUPされると確かに困ります。映画を何度も何度も見る人はなかなかいない。」として、ネット上での共有には否定的)。しかしニコニコ動画上にアップロードされた自らの曲が本人のあずかり知らぬところで「権利者からの要請」により削除されたため、公式サイト上の日記でそれに対して戸惑う感情を露にしている。

後に原因は音楽制作者連盟からの依頼による「肖像権侵害」という理由での削除であったことが判明するが、これに対しても「いつのまにか私の肖像権をこの初めて聞く団体が管理していることに私自身びっくりしたのですが。」「でも本人は知らないし、この団体ともちろん契約もしていないわけで、私の肖像権て私にないの、著作権のように譲渡契約もしてないのにと、なんだかまた新たな謎になってしまいました。」と戸惑いを示している。

またニコニコ動画内の「ニコニコ生放送」にて、本人がパーソナリティーを務めている番組『小室みつ子のGet Wild』が開始されている。毎回生放送になるため、座っているとき足を広げてしまう癖を視聴者から指摘された。

近年の有名なエピソードとして、Ustreamの生中継の最中に発生した『ガレージ事件』が挙げられる。その日、小室みつ子は自宅のガレージにいる猫の親子を、設置したビデオカメラで生中継(ネット配信)していた。しかし、突然中継の映像が止まってしまったため、ガレージ内の様子を見に行ったところ、ガレージの扉を開閉するためのリモコンの電池が切れてしまい、ガレージ内に閉じ込められてしまう。扉が開かず、ガレージから出られなくなってしまった彼女は、中継用のPCで浅倉大介に連絡を取り、その後、駆けつけた浅倉に救出される。

その他、多数のアーティスト、アニメ、ゲームなどに詞曲を提供。JASRAC登録作品数は300曲以上。

小室みつ子の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング