小塚歩の出身高校

小塚歩 アナウンサー

小塚歩卒業高校
青森高校 偏差値 青森県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
341位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1979年9月19日生まれ

小塚 歩(こづか あゆむ、1979年9月19日 - )は、青森県青森市出身のラジオNIKKEIアナウンサー。

小さいころからしゃべることや笑わせることが大好きで、『全国高等学校クイズ選手権』(高校生クイズ)での福澤朗に憧れてアナウンサーを目指す(第17回の東北大会準決勝のVTRで、この回全国優勝した弘前高校チームの右隣に小塚率いる青森高校チームを確認できる)。横浜国立大学卒業後、2002年に仙台放送に入社。『ヨジテレビ!』などのレポーターなどを担当していたが、その後競馬中継をやりたいという理由で、2005年4月にラジオNIKKEIへ移籍した。なお2006年に正社員登用された。

競馬実況は、2006年5月13日と14日に、中央競馬実況中継や、地方競馬情報番組『競馬インパクト』で放送された羽田盃(2006年5月10日 大井競馬場)でデビュー。中央競馬では2006年7月1日、福島競馬場の第1競走の実況が最初となった。その後、しばらくは前半実況のみだったが、2007年8月25日の新潟競馬場で後半実況デビューとなる(本来は8月18日の札幌競馬場で後半実況デビューするはずだったが、馬インフルエンザによる開催中止により1週先送りとなった)。2009年3月28日に、ドバイゴールデンシャヒーン(ドバイ・ナドアルシバ競馬場)でG1レース初実況を行い、同年12月20日に国内G1レース(朝日杯フューチュリティステークス)の初実況を行った。国内より先に国外のG1レースを実況するのは極めてまれなケースである。さらに2011年から2013年までは、春のグランプリ・宝塚記念を実況している。 2010年2月1日付で、中野雷太と交替する形で大阪支社に異動した。2013年4月より、大関隼と入れ替わりで東京本社に復帰。

プロ野球は阪神タイガースの大ファン(俗にいうトラキチ)で、関東でのセ・リーグの阪神がビジターの試合や、大阪支社在籍時や中央競馬の実況で出張するなどで都合がつくときには、ホームの甲子園球場などに足を運んで応援している。また、大阪支社在籍時には檜川彰人と共に京セラドーム大阪で野球観戦をすることもあり、パ・リーグではオリックス・バファローズのファンとなり、ファンクラブにも入会している。

ラジオNIKKEI入社初日に渡辺和昭からヲタグッズを見せられる(渡辺和昭のしゃべってしゃべって60分初登場時に本人談)“洗礼”を受けハロプロオタになり現在に至る。当初からモーニング娘。推し。当初は吉澤ひとみ推しで、のちに石川梨華がイチ推しになり、現在は道重さゆみにゾッコン。ハロプロ卒業メンバーでは元モーニング娘。の久住小春と元℃-uteの梅田えりかも推しメンで、とくに梅田については、℃-uteとハロプロから卒業しても応援していくと放送で公言している。

ラジオNIKKEI後輩アナウンサーの山本直と声が酷似しており、小塚・山本の親族でさえ判別するのは難しいという[出典無効]。

鹿児島テレビ放送アナウンサーの上片平健は同期生。

小塚歩の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング