小堀勝啓の出身高校

小堀勝啓 アナウンサー

小堀勝啓卒業高校
帯広柏葉高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1121位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1950年6月26日生まれ

小堀 勝啓(こぼり かつひろ、1950年6月26日 - )は、元CBCテレビ(CBC)のアナウンサーで、現在はフリーアナウンサー。北海道帯広市出身。北海道帯広柏葉高等学校、東海大学文学部広報学科卒業。

帯広市の観光大使を務めている。

大のビートルズファンで、学生時代から日本公演を主催したCBCへの入社を志望し、1973年に入社。

学生時代から、アナウンス専門学校に通っており、入社時はアナウンサー志望であったが、テレビニュース部に配属される。報道カメラマンを経て、愛知県警本部の記者クラブを担当する。当時、記者クラブに「フラワーハットに、パンタロン」の恰好で現れ、同業他社の記者や県警職員を驚かせる。この時、CBCのニュース フィルム編集を担当していた、現在の夫人と知り合う。

1975年、念願のアナウンス部に異動。ラジオは『カトレヤミュージック』『星空ワイド 今夜もシャララ』のパーソナリティなど、数多くの番組を担当。当初は名前の「こぼり(小堀)」を「こもり」と間違われる事が多かったが、バラエティー系でありながら、音楽に関連したトークを欠かさず、独自の立場を作り、知名度を上げた。洋楽番組を一手に引き受けるなど、自ら得意とする音楽分野の番組を始め、アナウンサーに留まらないタレント性を発揮する様になる。1979年、TBS系全国ネットのテレビ番組『おはよう700』のアメリカ長期取材のレポーターを務めた。

一方で、スポーツに疎かったため、スポーツアナの対極ともいえる立場で、野球嫌いを公言して憚らず、野球中継などで番組が短縮されると、その不満を放送内で吐露する事があった(後年、中日ドラゴンズを扱うコーナーを含んだ、ワイド番組を担当後は野球の話をする様になった)。

『今夜もシャララ』終了後、1982年10月よりスタートした、CBCラジオの夜ワイド番組『小堀勝啓のわ!Wide とにかく今夜がパラダイス』で、独特のキャラクターが幅広い世代で好感を呼び、「名古屋の人気ナンバーワンアナ」の地位を確立する。

1983年、富田靖子主演の映画『アイコ十六歳』に、用務員のおじさん役で出演。

CBCは当時、テレビ、ラジオの兼営局であり、『わ!Wide』担当当時、ニュースや台風情報などのテレビ番組に時折登場していたが、彼自身がテレビに対して萎縮しており、彼独特のファッションとキャラクター故に評判が悪く、「俺はテレビには向いてない」と語っていた。

1989年7月14日深夜に放送された、名古屋市で開催された「世界デザイン博覧会」の前夜祭 特別番組『史上最大の夜ふかし』(CBCテレビ)の総合司会を担当。ラジオの様に進行し、好評を博した。これがテレビへの布石となり、同年10月、小堀は平日の夕方5時台前半のテレビ情報番組『小堀勝啓の時代塾』の担当となる。

これにより、7年間に渡って放送した『わ!Wide』は終了。最終回を迎えた1989年9月28日、同局1階にあったガラス張りのスタジオ「CBC レインボースタジオ」の前には、最終回の生放送に臨む小堀を見届けようと、終了を惜しむファンが多数集結。その盛況振りを、CBCテレビの報道セクションが取材。当日深夜のテレビのローカルニュースで取り上げ、最後まで、その人気を示した。

1990年3月26日から、夕方ワイド番組『ミックスパイください』のメインキャスターを担当。長年のアナウンサー、報道記者としての経験を活かした番組進行と、ラジオ時代に培った芸能界への人脈をフルに活用。多彩なゲストが番組に出演するなど、番組終了までの足掛け9年間、「名古屋の夕方の顔」として活動した。

『ミックスパイください』終了後はテレビ、ラジオ番組のナレーションを数多く担当。テレビ、ラジオを問わず、幅広い年代の支持を得ている。『わ!Wide』以降、アナウンサーとしての業務の他、雑誌連載。数多くの書籍の出版。番組スタッフとバンドを結成。「KOBORI BAND」として、CBSソニーから、レコードをリリースした。

1999年4月5日から、CBCラジオの昼ワイド『小堀さんのRadio DAYS』を担当するが、10年のブランクは大きく、裏番組の『宮地佑紀生の聞いてみや~ち』(東海ラジオ)に惨敗。「コンビニとのタイアップ弁当」「花姉妹」などの話題を振りまくも、2000年6月2日、同局の創立50周年特番のプロデューサーに専念するため、終了した。

その後、特番や公録などで時折、出演。同年10月、『ブラボー! デジオ ワールド』で、CBCラジオのレギュラー番組に復帰。2001年4月からの1年間、平日の「カトレヤミュージック」パーソナリティ。『デジオ ワールド』の路線を受け継いだ『小堀勝啓のカモナ マイラヂオ』を担当した。『デジオ ワールド』『カモナ マイラヂオ』では、奥山敬造とのコンビで、中高年層に的を絞った選曲と話題が一定の支持を集め、帯ワイド復帰に繋がった。

2002年4月1日、『デジオ - 』『カモナ - 』のエッセンスを活かし、CBCラジオの平日帯 夕方ワイド『小堀勝啓の心にブギウギ!』を担当。パートナー無しで、枠読みとニュース読みを一人でこなした。その一方で、2003年には、JNNアノンシスト賞のラジオCM部門で、最優秀賞を受賞している。

『心にブギウギ!』では開始以来、聴取率が好調に推移。2006年夏の調査では聴取率1位(=同率1位)、2006年冬の調査では単独1位を獲得している。

2009年4月改編で、同番組の放送枠を『ツー快!お昼ドキッ』と統合。小堀は、この統合によって誕生した、5時間の生ワイド番組『ごごイチ』金曜日(『ごごイチ ゴールド』)のパーソナリティとして続投。男女1人ずつの2人コンビで進行していた同番組で、小堀のみ『心にブギウギ!』からの流れを汲み、単独で、パーソナリティを担当。水曜日にも、番組内のニュースコーナーに出演した。

『ごごイチ』月 - 木曜日は2011年4月改編から放送時間を3時間に短縮したが、金曜日のみ『ごごイチ ゴールド』に改称の上、2012年3月30日の番組終了まで5時間の生放送を継続した。

2012年4月8日、日曜日の生ワイド番組『新栄トークジャンボリー 小堀勝啓のお気楽パラダイス』のパーソナリティを担当。CBCへの入社以来、初めて『ごごイチ ゴールド』よりも長い、6時間の生放送を単独で担当している。

など

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング