寺島尚正の出身高校

寺島尚正 アナウンサー

寺島尚正卒業高校
佼成学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1029位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年(昭和33年)9月16日生まれ

寺島 尚正(てらしま なおまさ、1958年(昭和33年)9月16日 - )は、文化放送アナウンサー。

東京都杉並区出身。佼成学園高校、中央大学商学部卒業。愛称は「寺ちゃん」。

後輩アナウンサーである太田英明と「内海文化・QR」(うつみぶんか・きゅーあーる、寺島は「内海文化」)という漫才コンビを組んでおり、アナウンサーと漫才師という、2つの顔を持つ。このコンビは、内海好江にとって、最後の弟子である。

「吉田照美のやる気MANMAN!」内でのコーナー「ようかんマンがゆく」のチーフであり、特にお助けマンの回では、町の喫茶店でパフォーマンスを繰り広げた。

大の相撲ファンであるが、角界では、特に芝田山親方(元横綱大乃国)と親交がある。芝田山親方は現役時代、「夜はキラキラ寺チャンネル」に生出演したことがある。

2006年(平成18年)7月24日、新宿区四ツ谷の文化放送旧社屋からの最後の放送を担当し、メッセージを送った。

この最後の放送では、四ツ谷の旧社屋から、浜松町の新社屋へのリスナーとのウォーキング・ラリー(途中、都内の各AM/FMラジオ放送局を訪問している)を担当した野村邦丸アナウンサーとコラボレーションをした。

また、2010年(平成22年)1月1日放送の「今夜も生でさだまさし」(NHK)にタレントのコロッケとともに出演した。さだのコンサートの影ナレーションを担当することもある。

新人アナ時代の1981年から約1年半、野末陳平がパーソナリティを務めた「陳平のトクする11時」で、アシスタントを務めた。

この時、当初はプロレス狂の陳平に覆面を被せられ、正体不明の「覆面マン」として、形式的なアナウンスを行う謎の人物という設定だったが、やがて覆面を取り、「トクする寺ちゃん」と名乗る様になる、等で徐々に正体を明らかにしていき、約半年を経て番組内で、元「覆面マン」は本名「寺島尚正」である事を公表した。

なお、2000年4月からオンエアされた「陳平&寺ちゃんのハッピートゥモロー」で、18年ぶりに陳平とのコンビが復活した。

2010年1月1日および、2015年1月1日にNHK総合テレビジョンで放送の『今夜も生でさだまさし』で、テレビ出演した。この日はテレビ(NHK)とラジオ(文化放送)の同時放送を行なっていた。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング