宮本信子の出身高校

宮本信子 タレント

宮本 信子(みやもと のぶこ、戸籍名;池内 信子、旧姓;宮本、1945年3月27日 - )は、日本の女優、歌手。北海道小樽市生まれ、愛知県名古屋市育ち。愛知淑徳高等学校卒業。夫は伊丹十三。長男は池内万作。所属事務所は東宝芸能(1990年から)。

1963年、高校卒業後、文学座附属演劇研究所に入所。翌年に木村功が中心メンバーの劇団青俳に入団。舞台で活躍後はフリーとなる。1970年代はTVドラマに脇役として多数出演。映画『日本春歌考』での共演が縁で1969年に伊丹と結婚し、子育てが一段落した1984年に夫がメガホンを取った『お葬式』に主演しブレイク。以降の伊丹作品に全て出演し、作品ごとに多彩で多様なキャラクターを演じ、美人役からブサイクなオバハン役までをこなす演技力で、国内の映画賞を多数受賞した。

夫である伊丹は「妻はいい女優なのになかなか主役の話が来ない。ならば彼女を主役にした映画を自分で撮ってしまえばよい」と、彼女を「お葬式」に起用したと述べている。伊丹映画での起用が元で、日本を代表する個性派女優へと成長した。伊丹とは芸能界を代表するおしどり夫婦であった。

1997年の伊丹との死別を機にジャズシンガーとしての活動も開始。2005年2月にライヴ・アルバム『Jazz in Tokyo Live@Toranomon Nobuko Miyamoto』をリリースした。

伊丹の自殺を機に映画への出演を控えていたが(映画館に入るのも恐くなったという)、2007年に『眉山-びざん-』で実に10年ぶりの映画出演を果たす。2011年、『阪急電車 片道15分の奇跡』で第36回報知映画賞助演女優賞を受賞した[7]。

小唄・ジャズダンスが趣味で、『あげまん』や『マルタイの女』でその経験が活かされている。

2014年紫綬褒章受章[8]。

宮本信子の出身高校

宮本信子出身高校
淑徳高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
189位 / 2188人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
血液型
O型

宮本信子の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

宮本信子の評判・つぶやき

  • 【舞台パンフ買取】中古演劇屋のお知らせ

    【舞台パンフ買取】中古演劇屋のお知らせ 3年前

    【S】OINARI/パンフ販売中! 宮本信子村田雄浩橋爪淳大鳥れい、柳家花緑、加納幸和、山賀教弘、舞坂ゆき子、桂憲一、粟根まこと、八代進一、各務立基、北沢"
  • キャスバル

    キャスバル 3年前

    @lespros_nounen 滝沢氏、これ読んでるんでしょ?それ位分かるよ!あなたと小泉、どっちが格が上だと思ってる?小泉さんに決まってるでしょ!あっちには芸能界のドンが控えてるよ!宮本信子さんも控えてるよ!あなたじゃかなわない相手と喧嘩しようと能年ちゃん利用してるわけ?バカ?"
  • めぐぽん

    めぐぽん 3年前

    どんど晴れ、なんか変な盛り上がり方を見せてるんだな。流れているんだけど、全く観てない。うちの人は、宮本信子の演技が上手すぎると結構面白がってるけど、マサキが黙っているシーンがセリフを忘れたようにしか見えないと言っている。"
  • 六角形

    六角形 3年前

    宮本信子さんがあまちゃんに出たのは、どんど晴れに対してのNHKさんからのお詫びだと思う。"
  • 佐藤 正

    佐藤 正 3年前

    @Takashi_Shiina 「あげまん」のセーラー服宮本信子はなかなか厳しかったですが……wベンジャミン・バトン数奇な運命、トロン・レガシー、X-MEN3、ターミネーター新起動……今やデジタル処理での若返りやCGで俳優の若い頃に置き換えとかが当たり前になってきてますよね。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 52

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング