宮地克実の出身高校

宮地克実 スポーツ選手

宮地克実卒業高校
四條畷高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
21位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1941年3月10日生まれ

宮地 克実(みやじ かつみ、1941年3月10日 - )は、日本の元ラグビー選手及び指導者。

大阪府立四條畷高等学校を経て、同志社大学へと進む。同大学在籍時代には坂田好弘らとともに第2回日本協会招待NHK杯で近鉄を下し、事実上のラグビー日本一を経験。その後、東京三洋に就職。また、日本代表選手の経験もあり、1969年のアジア選手権に出場し、キャップ1を獲得している。

現役引退後は1978年、1984年と2度日本代表監督を歴任。そして恩師でもある前任者の岡仁詩の突然の辞任により、第1回のラグビーワールドカップが開催される1987年に3度目の代表監督復帰を果たし、同大会の指揮を執った。

その後、三洋電機の監督に就任。同職時代には当時日本一連覇中の神戸製鋼との名勝負を毎年繰り広げた。しかし、三洋電機(現 パナソニック ワイルドナイツ)では選手、監督時代を通じて、ついに一度も日本一も、全国社会人大会の優勝も果たすことができなかったことから、「悲劇の名将」と謳われた。

造園業を営んでいる。また、ワイルドナイツの練習グラウンドの整備も手がけている。

テレビドラマ『スクール☆ウォーズ』の原作者、馬場信浩は大阪府立四條畷高等学校時代の一年後輩であり、同作品の執筆にラグビー関連資料を多数提供している。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング