安達智次郎の出身高校

安達智次郎 プロ野球選手

安達智次郎卒業高校
神戸村野工業高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4412位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年8月21日生まれ

安達 智次郎(あだち ともじろう、1974年8月21日 - )は、兵庫県神戸市出身の元プロ野球選手(投手)。1995年から1996年までの登録名は安達 克哉(あだち かつや)。

幼少時代は小児がんを患っていたため、運動ができなかった。完治した小学校3年生でソフトボールを始め、小学校4年生時に野球を始める。その当時のポジションは(左投げということもあり)一塁手だった。投手をするようになったのは中学校三年生の頃からで、しかも三番手レベルの投手であった。中学校時代の登板機会は非常に限られていたものの、強豪チーム相手に完投勝利を収めたことから天理といった高校からも勧誘されるようになるが、父親の熱心な勧めにより、神戸村野工高に進学する。

安達が入学する前後の神戸村野工高は強くなかったこともあり、野球には身が入らなかったものの、2年生の春以降は徹底的に走り込みをし、1991年の夏・1992年の春の2季連続、エースとして甲子園に出場(ともに初戦敗退)。高校時代のチームメイトに黒田哲史がいる。1992年のドラフトでは大型左腕として注目され、阪神から1位(松井秀喜の外れ1位)で指名される。

1年目のウエスタン・リーグ初先発試合で6連続奪三振を記録するなどファームで好成績を残すが、フォーム改造や故障で低迷。1994年と1996年はデトロイト・タイガース傘下のマイナーリーグに野球留学した。ルーキーリーグで2勝3敗2S、防御率4.25だった。スクリューボールをマスターしたが、1998年に外野手に転向、野村克也監督の就任により1999年投手復帰。

しかし、結局一軍で登板することなく1999年に引退。

2000年から3年間打撃投手を務めた後、現在は地元神戸の三宮で焼酎Bar「RocketBall」を経営。飲食業の傍ら、ボランティアで小・中学生を対象とした美蹴館ベースボールスクール、美蹴館ロケッツの指導者も務めている。

安達智次郎の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング