安達健太郎の出身高校

安達健太郎 お笑い芸人

安達健太郎卒業高校
奈良育英高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
125位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1979年5月14日生まれ
血液型
AB型

安達 健太郎(あだち けんたろう、1979年5月14日 - )は、日本のお笑い芸人。カナリアのボケ・ネタ作り担当。立ち位置は右。

大阪府大阪市生野区出身。吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。奈良育英高校出身。身長182cm、体重65kg。

実家は『安達電気商店』という電気店を経営しており、姉が1人いる。 中学受験をし、高校も附属の学校に通っていた。学生時代に所属していたバスケットボール部がインターハイ出場を果たしているが、安達はレギュラーではない。

子供の頃の憧れの職業は「お笑い芸人」と言うほどお笑いが好き。ちなみに好きな単語は「お笑い」。

2011年10月28日に交際していた女性と結婚。

引き笑いが特徴。コントでは女装もする。一発ギャグなどをすることがあり、COWCOW主催の『大秒殺』でも好成績を残している。

いけや賢二(犬の心)、又吉直樹(ピース)、五明拓弥(グランジ)らと、ヨシモト∞ホールにて「おのれ」というイベントを行なっている。

現在は体が弱いらしく、すぐに吐くのでスポーツも嫌いになった。またタートルネックを着るとえづいてしまう。 部屋の模様替えしている際に痛めて椎間板ヘルニアになり、今でも時々腰痛に悩まされている。本人いわく、朝起きたときの空気でその日の腰の具合がわかるらしい。 2010年に入ってからもヘルニアが悪化し、椅子に座ったまま相方のボン溝黒に押されて舞台に上がり、ネタを行ったことがある。

体質的にも動物アレルギーなど抱えるほど病弱だが無理をすることが多く、医師から軽症の腹膜炎と診断された際「我慢出来なくなったらもう一度診察受けに来て」と言われたが、我慢できなくなり再診した時には「数時間遅れれば命に関わっていた」ほど重症化していて緊急手術になったことがある。

食べても太らない体質で、最も痩せてた時は182cmに対して50kgそこそこしかなかった。「ロケット鉛筆」と自称していたが、2009年ごろに、本人いわく面白ボディを手に入れた(少しお腹が膨らんだ)。しかし、相方に「リアルで笑えない」とツッコまれていた。また酒好きでもあり同時に強いが、2009年に無理をしすぎて急性肝炎で緊急入院した。

他にも閉所恐怖症で狭いところに入るとパニックに陥る。CTスキャンでもパニックになったらしい。また先端恐怖症でもある。

よく俳優の水嶋ヒロに似ていると言われ、間違えられるのが嫌で髪を切ったと語っていた。しかし、水嶋ヒロが出演している東京DOGS第一話放送後に水嶋ヒロとまったく同じパーマをかけていたことにライセンスが疑問を抱き調べていったところ、現在行きつけの美容室の担当の人に話を聞くと、初めて訪れた際に安達が「水嶋ヒロみたいな髪型にして。」といっていたことがばれた。今回の髪型も安達がおまかせでといって、担当の人がわざわざ同じパーマにしてくれたらしい。その後ライセンスには「ヒロ安達(相方「ボン溝黒」にかけている)」と呼ばれている(10月27日 LICENSE vol. BLOG内にて)。さらに最近では自ら「水嶋ヒロです。」と、ボケることが多い。

千原せいじ(千原兄弟)は『仮面ライダーカブト』を見ていた際、1話 - 5話まで安達だと思い込んでいて、子供に「お父さんの後輩やで」と言っていた。

歌唱力はセミプロ級で、 漫才でも歌を使ったネタがいくつかある。 音楽番組にレギュラー出演しているが、『HEY!HEY!HEY!』の前説をしていた頃は音楽に疎く、「リア・ディゾンの皆さんです!」と呼び込んだことがあった。カラオケの十八番はやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」。

ピンでの出演。コンビとしてはカナリアを参照。

安達健太郎の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング