安東理紗の出身高校

安東理紗 アナウンサー

安東理紗卒業高校
吉祥女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
839位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1983年3月24日生まれ

安東 理紗(あんどう りさ、1983年3月24日 - )は、岡山県生まれで東京都武蔵野市出身の東北放送のアナウンサー。

吉祥女子高等学校→中央大学文学部卒。2005年東北放送入社。同期は守屋周。

ニックネームは「りさっち」だが、「安東さん」と呼ばれることが多い。サンドウィッチマンからは「あんちゃん」と呼ばれている。

全米ヨガアライアンス200時間・マタニティヨガ産前のインストラクター資格を持っている。

2007年から、韓国の韓国観光名誉広報大使を務めている。また韓国の安東市(アンドンし)から、同じ漢字の名字であることが縁で「安東観光名誉広報大使」に委嘱された(日本人で唯一)。

東北放送のアナウンサー6人とフリーアナウンサーのロジャー大葉で結成したバンドMic Breakersのサクソフォーン担当。

「サンドの笑福2011新春・初売テレビ」(宮城県ローカル)のエンディングで2011年1月1日にサラリーマンと入籍したことを発表した。

2013年9月から産休に入り、11月に長男を出産。2015年4月に復職。

2015年5月よりCOLORS 金曜日を担当することが2015年4月24日発表された。

2015年9月30日よりCOLORS 水曜日に担当が変わった。

2005年に東北放送に入社。入社後の約2年間は主にスポーツを担当した。東北楽天ゴールデンイーグルスの取材の場で、投球練習中の田中将大投手の投げた球がすねに当たったり、髪型をポニーテールにしていた時に楽天の野村克也監督に「その髪型似合わへんわ」と言われたことがあった。

幼少期は父親の仕事の都合で引っ越しが多く、仙台市内の幼稚園に通ったり、小学生の頃にはフランスなどに住んでいたことがある。このため、「自分には故郷と言えるような場所がない。自分の故郷と言える場所が欲しくて地方局のアナウンサーを志望した」と述べている。中学から大学までは東京に住んでいた。

中学時代からSMAPの中居正広の大ファンであり、現在もファンクラブにも入っている。

学生時代にニッポン放送でアルバイトしており、ロンドンブーツ1号2号・田村淳やSNAIL RAMP・竹村あきらの「オールナイトニッポンいいネ!」でコピーなど雑用をしていた。竹村が東北放送にやって来たときに再会している。なお、このアルバイトの前任者は守屋周アナウンサーだった。

ラジオ番組の企画でサックスを習い始め、番組内で披露した他に、2007年の定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台でもロジャー大葉達とともに演奏している。また、「生中継! 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2012」(2012年9月8日)で、サックスプレイヤーの小林香織の横で演奏を披露した。

兄弟は姉が1人で、彼女の結婚披露宴は川尻友紀子アナウンサーが司会を務めた。父親は若生哲旺アナと同い年である。

大学時代はダンス部に所属し、2009年のTBC夏祭りでダンスコンテスト「DANCE DANCE EVOLUTION」を自ら企画し、審査員にAAAの浦田直也を迎えて開催した。2010年も開催した。

お笑いタレントに詳しく、ロジャー大葉は「安東さんは有名でない若手芸人をよく知っている」と述べている。

元仙台放送の早坂牧子アナや元東日本放送の奥村奈津美アナと親しく、3人で定期的に食事会を開いていたことをブログで明かしている。

東日本大震災の孤児を長期的に支援する「SENDAI青い鳥PROJECT」のサポーターである。

2013年1月10日、仙台南警察署の1日警察署長を務めた。

お酒が好きで、日本酒(利酒師)の資格を持っている。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング