太田裕哉の出身高校

太田裕哉 プロ野球選手

太田裕哉卒業高校
一関学院高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2858位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年8月16日生まれ

太田 裕哉(おおた ゆうや、1988年8月16日 - )は、宮城県多賀城市出身の元プロ野球選手(投手)。現在は、東京ヤクルトスワローズの打撃投手。

多賀城市立第二中学校から一関学院高等学校に進学。1年時から公式戦に登板。2年時の夏からエースとなり、秋の東北大会でベスト4に進出し、翌年の第78回選抜高等学校野球大会の出場校に希望枠で選出された。大会は1回戦の岐阜城北高戦で、尾藤竜一との投げ合いの末1-2でサヨナラ負けを喫した。夏は、岩手県予選準決勝で敗退。

高校卒業後は日産自動車に入社。同社野球部在籍2年目の2008年、第79回都市対抗野球大会で初登板を果たすも、3年目の2009年に野球部の活動休止が決まり、翌2010年から同僚の久古健太郎と共に日本製紙石巻に移籍。日本製紙石巻では主に中継ぎとしてチームを支えてきたが、2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響で石巻工場が被災。野球部も活動を休止し、工場の泥のかき出し作業などに追われ、また自身も親族を失った中で、ランニングや筋肉トレーニングを続けていた。

2011年10月27日に行われたプロ野球ドラフト会議で、日本製紙石巻の同僚・比屋根渉と共に、東京ヤクルトスワローズからの指名を受けて入団(比屋根は3巡目・太田は4巡目で指名)。前年に入団していた久古とは、日産自動車・日本製紙石巻時代に続いてチームメイトになった。ちなみに、東京ヤクルトからの指名挨拶を受けた際には、挨拶に赴いた八重樫幸雄スカウト(宮城県出身の元・捕手)から小学校6年生の時に野球教室で指導を受けていたことを明かしている。

久古と同じく即戦力の左腕投手として期待されたが、入団後の実戦登板で制球難を露呈したことなどから、久古のように入団1年目から一軍で活躍するまでには至らなかった。入団2年目の2013年には、スリークォーターからサイドスローへの転向で制球力の向上を図ったものの、イースタン・リーグ公式戦30試合の登板で防御率5.81、与四球率10.59を記録。結局、入団以来一軍公式戦での登板機会がないまま、 10月1日に球団から戦力外を通告された。なお、2014年からは打撃投手として球団に残る。

左のスリークォーターから最速144km/hのストレートに、2種類のスライダー・カーブ・スクリューなどキレの良い変化球を駆使する。しかし、制球が安定しなかったことから、2013年には投球フォームをサイドスローに改めていた。

太田裕哉の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング