大迫明伸の出身高校

大迫明伸 スポーツ選手

大迫明伸卒業高校
佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1935位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1960年11月27日生まれ

大迫 明伸(おおさこ あきのぶ、1960年11月27日 - )は、日本の柔道家(6段)。宮崎県野尻町(現・小林市)出身。身長170cm。

1988年のソウルオリンピック(男子86kg級)銅メダリストで、現在は全日本柔道連盟強化コーチを務める。

宮崎県中央部に位置する西諸県郡野尻町で、 農林業を営む大迫家5人姉兄の末っ子として生まれる。柔道は、地元の紙屋中学校時代に始めた。中学時代は無名選手だったが、県立宮崎商業高校の藤井猪徳監督(当時)に誘われ、1976年に同校へ入学。高校時代は藤井の家に下宿しながら3年間を過ごし、高校3年次にはインターハイの団体戦でベスト8に入る。

1979年に天理大学へ進学すると、2年次よりレギュラーとして活躍し、この間に同大学は全日本学生優勝大会において、1980年3位、81年優勝、82年準優勝という好成績を収めている。1983年春、同大学を卒業。

大学卒業後は旭化成に籍を置き、23歳にして初めて強化選手入り。大会でも、得意技の背負投を武器に講道館杯や全日本実業選手権等で活躍し、徐々に頭角を現す。 1985年には体重無差別の全日本選手権に初出場を果たすと、緒戦で中国地区代表の板本健三を破り、続く2回戦で当時199連勝中の山下泰裕と対戦。試合は敗れたものの、試合中に山下を背負落で宙に浮かせ、会場を沸かせた。

山下との善戦を終えた大迫は、選手権後には次の目標に五輪を据えると、国際大会での実績を積むために北朝鮮での国際大会に出場した。86kg級で準優勝に甘んじたため無差別級にもエントリーした大迫だが、決勝戦で身長2mを超す北朝鮮代表選手の腋固[注釈 1]で左肘を脱臼。これにより、背負投型の選手にとって最も大事な釣り手を、大迫は使えなくなってしまった。

スポーツ外科という分野が未熟だった当時、「治る確率は五分五分」と言われた手術を受けるかどうか、大迫は悩んでいた。医者から「成功しても1年間は柔道をできない」と告げられたため、年齢的に後のない大迫は、手術をせずに手負いの状態で柔道を続ける決断をする。これは即ち、十八番の背負投を捨てる事を意味していた。

再起のため背負投に変わる得意技として一本背負投を磨くが、肘の痛みと戦いながらの稽古は熾烈を極めた。いつ癒えるとも判らない肘の故障に加え、時を同じくして腰椎分離症も併発した大迫は、国際大会に出場しても鳴かず飛ばずの成績が続き、1987年の世界選手権の選考会で3位に終わった後に、旭化成柔道部の監督に引退を相談した。 監督の説得もあり一旦は引退を思い止まったものの、その後すぐに全柔連の強化選手から外され一気に脱力。この時の心境を大迫は「何もかも終わりだと思った」と述懐する。

九州代表として臨む1988年の全日本選手権、この大会を最後に引退する事を決めていた大迫は、妻や実父を東京の日本武道館に呼び寄せた。不運にも下痢に悩まされながら臨んだ大会ではあったが、緒戦で若手のホープ・吉田秀彦を、2回戦で前年の世界選手権無差別級王者・小川直也を、3回戦ではベテランの日蔭暢年を破り、ベスト4に進出。準決勝戦では正木嘉美の小外掛で宙を舞うも、この大会の3位入賞という実績が認められ、再び強化選手に指定された。 この大会について大迫は「体調が最悪だったにも拘らず活躍できたのは、“全国の人に俺の最後を見届けて欲しい”と開き直れたから」と振り返る。

現役続行を決めた大迫は直後の全日本体重別選手権で優勝し、同年9月開催のソウルオリンピックへの切符を手にした。同大会では準決勝戦でオーストリアのペーター・ザイゼンバッハーに敗れたが、3位決定戦で前年の世界王者であるフランスのファビアン・カヌーを僅差で退け、銅メダルを獲得。 また、翌89年の全日本体重別選手権で連覇を達成すると、ベオグラードの世界選手権でも日本代表に選出された。しかし世界選手権では敗者復活戦の1回戦で敗退し、メダルには届かなかった。

1990年、旭化成のメンバーとして出場した団体戦で日本一に輝き、直後に現役を引退。この時30歳であった。

引退後は、旭化成のコーチに就任。2005年から2008年までは旭化成アミダスに所属。また、全柔連においてもジュニアヘッドコーチ、専任コーチ等を歴任し、現在はシニア強化コーチを担当。この間に井上康生らを担当した。 自身のコーチ就任当初の失敗経験[注釈 2]を通し、指導者として“選手と同じ目線に立った指導”を心掛けている。 2012年のロンドンオリンピックでは審判員を務めた。

IJF審判員ランキングは8.2レイティングポイントで1位(2015年7月現在)。

大迫明伸の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング