大槻義彦の出身高校

大槻義彦 学者

大槻義彦卒業高校
角田高校 偏差値 宮城県高校偏差値ランキング
学者ランキング
738位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1936年6月18日生まれ

大槻 義彦(おおつき よしひこ、1936年6月18日 - )は、日本の物理学者(放射線物性、核物性、大気電気学)。早稲田大学名誉教授、同理工学部客員教授。理学博士(東京大学、1965年)。テレビタレント。身長169cm。

火の玉(プラズマ)の物理学的研究の第一人者。1990年、電磁波で火の玉を作ることに世界で初めて成功。それまで鬼火、狐火などと呼ばれ心霊的現象とされてきた火の玉(怪火)を科学現象として証明した。

宮城県角田市出身(その後茨城県古河市に在住し、東京都に拠点を持つ)。

長男の大槻東巳は父親同様に物理学者(上智大学理工学部物理学科教授)となった。

兼職

学外における役職

その他

放射線物性を研究、 α線の弾性散乱での「水切り運動」を発見した。 加えて、陽子線 α線のデイチャネリングの理論を提唱。「大槻のデイチャネリングの理論」として知られている。英文の専門書『Charged Beam Interaction with Solids』(Taylor and Francis, London)を発刊、世界的な教科書として各国で翻訳され、使用されている。これとは別に「火の玉」の理論的、実験的研究を行い、室内ではあるが、電磁波プラズマによって火の玉のほとんどの特性を示すことに成功した。

映像メディアへの出演も多く、非合理・非科学・非論理的な事象や主張、例えば超自然現象や超能力などを科学者として徹底的に批判する学者としても知られるが、下記の「月の石はアメリカの砂漠の石」発言のように、発言や著作では科学界の通説とは違う独自の説を唱えて、オカルト肯定派からだけではなく懐疑主義者から批判や疑問を受けることも多い。反オカルト、月の石捏造説など、彼の専門外の話題発言が多い。

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング