大来佐武郎の出身高校

大来佐武郎 ジャーナリスト

大来 佐武郎(おおきた さぶろう、1914年11月3日 – 1993年2月9日)は、昭和期の官庁エコノミスト。元外務大臣。戦後日本を代表する国際派エコノミストとして活躍した。国民所得倍増計画策定に関わったアンポンエコノミストとしての知名度以上に、大来の名を大来たらしめた所以は、留学にと頼まれると紹介状を人の区分け無く書いてくれることにあったと云われている。その人望の厚さが後年の民間出身としての第2次大平内閣時代の外務大臣抜擢などに至ったとも云われている。 1914年11月3日 – 中国大連市に、新聞記者・大来修治の三男として生まれる。 1927年 – 東京府立第一中学校(現・東京都立日比谷高等学校)入学。

大来佐武郎の出身高校

大来佐武郎出身高校
日比谷高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
ジャーナリストランキング
11位 / 60人中 ジャーナリスト別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1914年11月3日生まれ

大来佐武郎の関連人物

ジャーナリスト偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

大来佐武郎の評判・つぶやき

  • Mitsue Kijima 5年前

    RT @tigercatver2: 大平が蒙彊連絡部に赴任したとほぼ時を同じく,北京の華北連絡部には,逓信省から大来佐武郎,大蔵省から愛知摸ー,満鉄から佐々木義武,そして上海の華中連絡部には,農林省から伊東正義が派遣さていた(前同)"
  • 青木研輔 5年前

    RT @Jiminto_Sengoku: 「渋谷駅付近で演説したが、慣れないものだから、大来佐武郎という名前を書いた 横断幕を忘れてきてしまった。その上(応援演説をした私を持ち上げ)金森君のいう通りと、私の名前を三度も引用したのに、自分の名前は一度もいわなかった」―金森久雄、大…"
  • 自民党戦国史bot 5年前

    「渋谷駅付近で演説したが、慣れないものだから、大来佐武郎という名前を書いた 横断幕を忘れてきてしまった。その上(応援演説をした私を持ち上げ)金森君のいう通りと、私の名前を三度も引用したのに、自分の名前は一度もいわなかった」―金森久雄、大来佐武郎の選挙戦(1979年)について"
  • 田舎の広告屋 5年前

    大平が蒙彊連絡部に赴任したとほぼ時を同じく,北京の華北連絡部には,逓信省から大来佐武郎,大蔵省から愛知摸ー,満鉄から佐々木義武,そして上海の華中連絡部には,農林省から伊東正義が派遣さていた(前同)"
  • 半夏生 5年前

    大来佐武郎くらいしか知らない"

大来佐武郎の関連著書

ジャーナリスト一覧

ジャーナリスト偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング