大山暁史の出身高校

大山暁史 プロ野球選手

大山暁史卒業高校
別府青山高校 偏差値 大分県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2760位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年10月6日生まれ

大山 暁史(おおやま さとし、1988年10月6日 - )は、オリックス・バファローズに所属するプロ野球選手(投手)。

大分県別府市出身。

別府青山高では、2年夏に控え投手として、第87回全国高等学校野球選手権大会に出場。同校の春夏通算甲子園初出場メンバーとなった。迎えた甲子園では1回戦で加藤政義を擁する東北高校に敗退、大山自身も救援で甲子園のマウンドを経験するも3回4失点に終わった。

亜細亜大学では1年次のリーグ戦からリリーフとして登板するものの、2学年下の東浜巨の控えに甘んじた。大学通算21試合、1勝5敗。

セガサミー入社後に大きく成長。2011年、ルーキーながら主戦投手として活躍し、第1回JABA関東選手権最優秀選手賞を獲得。2012年には巨人とのプロ・アマ交流戦で5回無失点と好投するなど、同年ドラフトの上位候補に挙げられ、大山自身も指名を信じていたが、結果は指名漏れに終わった。チームメイトの赤堀大智と宮崎敏郎がプロ入りを決める中での指名漏れに一時は大きくモチベーションを落としたが、2013年は浦野博司との切磋琢磨等を通じて精神的に成長し、同年の2013年度ドラフト会議でオリックス・バファローズから8位指名を獲得した。

2014年、オープン戦から左の中継ぎとして起用され、ルーキーでは東明大貴と共に開幕一軍に名を連ねた。3月30日の対日本ハム戦でプロ初登板。

168cmと小柄な体格で、最高球速も140km/h前後ながら、スリークォーターから投げ込む直球のキレが武器。投球のテンポの良さも持ち味である。変化球はスライダー・ツーシームを有する。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング