大家志津香の出身高校

大家志津香 タレント

大家志津香卒業高校
水産高校 偏差値 徳島県高校偏差値ランキング
タレントランキング
2097位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1991年12月28日生まれ
血液型
O型

大家 志津香(おおや しづか、1991年12月28日 - )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループAKB48のチームAのメンバーである。

福岡県宗像郡津屋崎町(福津市)出身。ワタナベエンターテインメント所属。

2007年5月27日、『AKB48 第一回研究生(4期生)オーディション』に合格。オーディションに応募した動機は「大好きなAKBに入って人を感動させたい」というものだが、AKB48コンサートに参加した際に知り合った別のファンの女の子に「一緒にオーディション受けようよ」と誘われたのがきっかけ。

2009年8月23日夜に開催された全国ツアー『読売新聞創刊135周年記念コンサート AKB104選抜メンバー組閣祭り』の日本武道館公演において、同年10月よりチームAメンバーに昇格することが発表され、2010年7月27日にチームAメンバーへ正式に昇格した。卒業・移籍・辞退者を除く4期生および2008年にAKB48劇場公演デビューを果たした研究生として最後の昇格者であり、4期生ではひまわり組公演に出演していなかった唯一の昇格者となった。

2010年5月4日、AKSからビスケットエンターティメントに移籍。同年9月5日に開催された幕張メッセでの握手会で、1時間半の時間枠にもかかわらずファンの列が途切れた際に涙したことをきっかけに、都内各所で街頭に立ち、「ファン増員作戦」を行い、『週刊AKB』でその様子が特集された結果、2011年1月8日に開催された東京ビッグサイトでの握手会では9時間枠で列が途切れないほどのファンを集めた。

2011年5月から6月にかけて実施された『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では29位で、アンダーガールズ入りを果たす[7]。9月20日に開催された『AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会』では6位で、初のシングル表題曲選抜入りを果たす[8]。

2012年5月、柏木由紀・倉持明日香・高城亜樹・佐藤夏希とともにワタナベエンターテインメントへ移籍。

同年5月から6月にかけて実施された『AKB48 27thシングル選抜総選挙』では59位で、フューチャーガールズ入りを果たした[9]。

2012年8月24日、チームAからチームBに異動することが発表された[10]。

2013年9月18日に開催された『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』では9位で、2度目のシングル表題曲選抜入りを果たした。

2014年1月17日よりTwitterを開始。

2015年3月26日、さいたまスーパーアリーナで行われた『AKB48 春の単独コンサート〜ジキソー未だ修行中!〜』においてチームAへ異動することが発表された[11]。

福岡県出身のため、ブログでも方言(宗像弁)を使用することがある[12]。

ダイビングのインストラクターを目指して水産高等学校に進学したが、高校1年生の時にAKB48のオーディションに合格し、上京。AKB48加入後にダイビングのアドバンスドオープンウオーターダイバー (AOW) を取得している[13]。

『AKB48ネ申テレビSeason5』の企画で、2級小型船舶操縦士免許を取得した[14][15]。

中学生時代、プリクラ帳で写真集作ったほど、ワッキー(ペナルティ)のファン[16]。

6年間エレクトーンを習っていた[17]。 一点倒立ができ[18]、『AKBINGO!』では歌いながらの一点倒立を披露した[出典無効]。バランス感覚も良く、『AKBと××!』の「AKBとSKEとNMB! バイト対決 1日でいくら稼げるか」企画で蕎麦屋の出前に挑戦した際、岡持ちを使わないで自転車を難なく乗りこなしている

実家はいけす料理店を営んでおり、自らも5歳でキッチンデビューするなど料理経験は豊富。『ガチガセ』で行われた一流シェフとの料理企画では独特な調理方法ながら見事なオムライスを作り、AKBメンバーを始め多くの解答者をだますことができた。

ダンス・歌・MC・一発芸などを猛勉強し、自他ともに認める「アイドル性を一から作り上げてきた」努力家[18]。エビ反りが得意で、両足で「いないいないばあ」などができる[出典無効]。パソコンが得意[14]。

身長の低い男性が好き[出典無効]。弟がいる。父親は、福岡で行われた腕相撲の大会で1位になったことがあり、大家自身も腕相撲を特技としている。

テレビは基本的に視聴しない。

フトアゴヒゲトカゲを飼っている。名前は「又吉はるいち」、ニックネームは「ニローニ」。

レギュラー出演している『くりぃむクイズ ミラクル9』では上田晋也から「『ミラクル9』の『ミラクル』とは大家のことです」と評され、『ミラクル9』のレギュラーをはじめ、くりぃむしちゅーの関連番組(テレビ朝日藤井班)への出演機会が多い[独自研究?]。

自他共に認める色気ゼロ。『DUMP SHOW!』出演が決まった際、ポールダンスに挑むと言っただけで他のメンバーから大爆笑されたという。AKB48劇場9周年記念公演で「誘惑のガーター」(SDN48)を披露した際には、本人曰く「出た瞬間どよめきと笑いが起きてもしかしたら最後ガーター投げても誰もとってくれないんじゃないかと心配だった」という。

オフィシャルブログの記事のタイトルは、2012年10月29日まで「〜の話しましょ」としていた。

前述したとおり、卒業・移籍・辞退者を除く4期生および2008年にAKB48劇場公演デビューを果たした研究生として最後の昇格者であるが、劇場公演デビューから正規メンバー昇格までの日数872日はグループの中で一番遅く、研究生としての期間1158日は、2013年1月2日に松村香織(SKE48)がこの記録を抜くまで、48グループ最長期間だった。

キャッチフレーズは「元気があればなんでもできる。いくぞ! いち、に、さん、しいちゃん! できませんは言いません。福岡県から来ました、大家志津香です」。負けず嫌いだがネガティブ。

ふかわりょうが好きなことから、AKB48のオーディションではNO PLANの曲を歌った。本人曰く「ふかわがおらんやったら多分AKB入っとらん」[16]。

北原里英(愛知県出身)、現・HKT48の指原莉乃(大分県出身)、元研究生の冨田麻友(香川県出身)、現・SKE48の中西優香(愛知県出身)と共に1か月半生活していた。特に北原とは約2年間ルームメイトで、その後は隣同士で住んでいる。また、この5人は「地方組」と呼び合っている。まだ土地勘のない上京直後の時期に、道に迷ったレッスン帰りの北原と指原を迎えに行ったなど、「北原とか指原の前やったら絶対男前」[16]。

AKB48劇場支配人の戸賀崎智信は「いい奴」「メンバーからも人気がすごくある」、研究生時代に、自ら努力して欠員になりそうなメンバーの振りを覚え、全3チーム公演のアンダーを務めたという意味でも「すごく信頼は高いメンバー」とコメントしている。また、指原は「AKBみんなしいちゃんの事を必要としてると思う。多分しいちゃんの事を嫌いな人いない」、高橋みなみは、研究生時代年長だったためまとめ役となっていたことに対し「すごく感謝してます」、後輩の小森美果は「ダンスとかMCとかしゃべり方とか全部教えてくれました」とそれぞれ評価している。

デビュー前からAKB48のファンであり、推しメンは小林香菜だった。尊敬するメンバーは高橋みなみと大島優子。

親友で同年齢の北原は、AKB48に入った時期としては後輩だが、大家自身が「嫌だ」と言ったため、当初から「全然敬語じゃなかった」り、同じく北原と同期で年齢的には下の宮崎を冗談交じりではあるが「天下の宮崎さん」と呼んだり、また先述の通り、後輩で年下の指原や小森らからも「しいちゃん」と呼ばれるなど、後輩に自分に対する話し方において気を遣うよう厳しい態度を取るようなことはない。一方、自身は先輩メンバーに対しては年下でも「さん」付けで呼ぶが、同期のメンバーに対しては年上でも敬称を使わない。そのため、4期生にもかかわらず、ファンから7期生と勘違いされた際の出来事について、「(同期だが年上の)佐藤亜美菜や倉持を呼捨てにするのは感心しないというコメントがブログにある。ひどいよね、同期なのに」と不満を述べたことがある[16]。なお倉持のことは「きもかわいい」と思っており、「もし自分が男性だったら付き合いたいメンバーは?」という問いにも倉持の名前を挙げている。ただし結婚相手に選ぶなら倉持ではなく高橋とのこと。

『週刊AKB』の抜打ちテスト企画で45点/300点で参加15人中ワースト3、『なるほど!HS』内の企画「ガチバカ総選挙」では参加した10人中最下位の7点(100点満点)を記録した。

梅田悠(元SDN48)とはいつの間にか仲良くなり、鈴木まりやとともに飲食店で長時間話込んだりした。

チームB 3rd Stage「パジャマドライブ」公演

チームA 4th Stage「ただいま恋愛中」リバイバル公演

チームK 4th Stage「最終ベルが鳴る」公演

研究生「ただいま恋愛中」公演

チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」公演

チームB 4th Stage「アイドルの夜明け」公演

研究生「アイドルの夜明け」公演

チームK 5th Stage「逆上がり」公演

THEATRE G-ROSSO「夢を死なせるわけにいかない」公演

研究生「恋愛禁止条例」公演

チームK 6th Stage「RESET」公演

チームA 6th Stage「目撃者」公演

梅田チームB ウェイティング公演

チームB 6th Stage「パジャマドライブ」公演

春風亭小朝「イブはアダムの肋骨」公演

大家志津香の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング