大儀見優季の出身高校

大儀見優季 サッカー選手

大儀見優季卒業高校
厚木東高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1087位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年7月15日生まれ

大儀見 優季(おおぎみ ゆうき、1987年7月15日 - )は、神奈川県厚木市出身の女子サッカー選手。結婚前の姓名は永里 優季(ながさと ゆうき)。ドイツブンデスリーガのVfLヴォルフスブルク所属。ポジションはフォワード。

実兄の永里源気、実妹の永里亜紗乃は2人共にサッカー選手である。

兄・永里源気の影響で小学1年生のころ林サッカークラブでサッカーを始める。FC厚木レディースを経て日テレ・メニーナに入団。13歳で最寄りの神奈川県厚木市立荻野中学校に通う。本人が「一生の思い出に残るゴール」という、中学生らしからぬ強く速いシュートで、大学生との試合に勝利したのはこの頃。中学2年時には背番号10を付けてプレーし、同時に日テレ・ベレーザにも登録された。中学3年時にはU-18ユース選手権に出場。チームは優勝し大会最優秀選手賞を受賞した。また、日テレでも2試合に出場し、L・リーグデビューを飾った。

神奈川県立厚木東高校に進学した2003年は足の故障により出場機会に恵まれなかったが、2004年、アテネオリンピック・アジア予選のメンバーとして日本女子代表に初選出され、同年4月22日のタイ戦で代表戦デビューした。この頃から、チームでの練習後に個人的に行う居残り練習を始め、すでにブレ球も習得していた。居残り練習によく付き合っていた小野寺志保は、大儀見が世界的なストライカーになることを予感していたという。

2005年には5月21日のキリンチャレンジカップ・ニュージーランド戦で初得点をあげると、続くロシア遠征での2試合(ともにロシア女子代表と対戦)、東アジア女子サッカー大会2005壮行試合 (対戦相手: オーストラリア) で連続して得点をあげ、日本女子代表では最多タイ記録となる国際Aマッチ4試合連続得点を達成した。東アジア女子サッカー大会2005にも出場したが、この時は無得点に終わった。

2006年7月にオーストラリアで行われた2006 AFC女子アジアカップではチャイニーズタイペイ戦で5得点を含む合計7得点を挙げ、同じゴール数を上げた韓国代表の鄭政淑とともに大会得点王になった。 2007年に中華人民共和国にて開催された2007 FIFA女子ワールドカップに日本代表の一員として出場。グループリーグ第1戦 (対戦相手: イングランド) では後半86分に磯崎浩美と交代する形で出場した。第2戦 (対戦相手: アルゼンチン) では先発出場、後半ロスタイムに決勝点となる得点を挙げた。第3戦 (対戦相手: ドイツ) にも先発出場したが、76分に宮本ともみと交代した。 2010年1月より、女子ブンデスリーガ1部所属のFF USVイェーナの練習に参加していたが、その後同リーグ1部所属の1.FFCトゥルビネ・ポツダムへのプロ契約による加入が発表された。日本人史上初のUEFA女子チャンピオンズリーグ決勝戦では、後半21分から試合に出場し、PK戦でも6人目のキッカーを務め優勝に貢献した。2010年3月に東海大学体育学部を卒業。

妹の永里亜紗乃ともども、2008年の北京オリンピックのメンバー選考の対象になったため 、代表ユニフォームの背番号上に書かれる名前が「Y. NAGASATO」となった。

2011 FIFA女子ワールドカップでは、全試合出場し1得点を挙げるなど、日本の優勝に貢献。アジア人として初の欧州CLとW杯制覇。

2011年7月、メンタルトレーニングコンサルタントの大儀見浩介と入籍したことを、本人のブログで公表した。2012年6月9日に結婚披露宴を行った。これに伴い、日本サッカー協会に対して「大儀見優季」名義での登録名変更申請を行い、ロンドンオリンピックから大儀見名義でサッカー選手活動を行うこととなった。

ロンドンオリンピックでは全試合に出場し、チームトップの3得点を挙げるなど銀メダル獲得に大きく貢献した。

2012-13シーズン、リーグ戦で18得点を挙げる活躍を見せ、初のブンデスリーガ得点王に輝いた。

2013年7月、イングランドFA女子スーパーリーグのチェルシーLFCへの移籍が発表された。

2015年1月、ドイツブンデスリーガのVfLヴォルフスブルクへ移籍。

2015年8月、1.FFCフランクフルトへの移籍が発表された。

(2015年11月29日現在)

大儀見優季の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング