大久保佳代子の出身高校

大久保佳代子 お笑い芸人

大久保佳代子卒業高校
成章高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
152位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1971年5月12日生まれ

大久保 佳代子(おおくぼ かよこ、1971年5月12日 - )は、日本のタレント、女優。お笑いコンビ「オアシズ」のメンバー。愛知県田原市出身。プロダクション人力舎所属。

1992年、小学校から高校まで同じ学校(高校三年間のみ同じクラス)の幼なじみであった光浦靖子と、早稲田大学のお笑いサークル・早稲田寄席演芸研究会でコンビ「オアシズ」(当初は「オアCズ」)を組み同年メジャーデビューした。

1992年10月放送開始の『新しい波』に出演。しかし、『新しい波』出演者が終了後に『とぶくすり』のレギュラー出演者に抜擢される中で、「光浦は笑えるブスだが、大久保は笑えないブス」という理由により、オアシズからは光浦のみがレギュラー出演することとなった。

光浦がその後の『とぶくすり』の後継番組にも出演する一方で、大久保は一時期芸能活動を休止し、舞台を中心に芸能活動を行いつつOLへと転身する。

以後、タレントとして不遇の時期を過ごすが、2000年、光浦だけが出演していた『めちゃ²イケてるッ!』に、新レギュラーとして「光浦の相方で現在OL」を売り文句に出演開始。これにより『新しい波』から流れが続いている番組に復帰することとなった。番組中では芸能人ではなく一般人という扱われ方から「大久保さん」と呼ばれ、加藤浩次や矢部浩之(ナインティナイン)に恋したという企画が放送された。

テレビの仕事はほぼ『めちゃイケ』のみの時期が続くが、その後『くりぃむナントカ』などで頭角を現し、光浦とコンビのほかに、ピン仕事のオファーも増えていく。

現在はオアシズとして『めちゃイケ』にレギュラー出演すると共に、多数のテレビ番組にも出演。四十代女性の本音を言えるタレントとして支持されている。単独で演劇活動も継続しており、劇団明日図鑑のメンバーとして舞台に多く出演している。芸能活動の傍らOLとしての仕事も続け、クレームを受け付ける電話番を週2日程度14年勤めていたが、2010年8月をもって退社したことを、同年11月20日放送の『めちゃイケ』において告白している。退職のきっかけはマンションのゴミ置き場に行こうとしたら、ゴミを持ったまま無意識でマンションの外に出ていくほど疲れきっていたことである。

2008年から2013年まで放送された『おねマス』シリーズでは肩書きはゲスト出演となっているものの、どれもほぼ最終回まで登場しているので事実上のレギュラーであった。『ちょいとマスカット!』以降はスタジオにイラストも飾られていた。

コンビでの出演はオアシズ#出演を参照。

バラエティ

ドラマ

その他のテレビ番組

大久保佳代子の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング