堀池洋充の出身高校

堀池洋充 サッカー選手

堀池洋充卒業高校
清水東高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
105位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年5月24日生まれ

堀池 洋充(ほりいけ ひろみつ、1971年5月24日 - )は、静岡県出身の元サッカー選手。現役時代のポジションはゴールキーパー(GK)。

清水東高校3年次には同期の相馬直樹と共に、全国高校選手権へ出場。優勝候補の一角と目されたが3回戦で武南高校に敗れた。1学年後輩には野々村芳和がおり、慶應大でも共にプレーした。

1990年に慶應義塾大学に進学し、同大学のソッカー部に入部。1年時から同部の正GKに入り、在学中の4年連続でリーグ戦のベストイレブンに選出された。なお、高校同期の相馬は早稲田大学に進学し、同大学のア式蹴球部に入部したため、早慶戦と呼ばれる両大学の対戦は堀池対相馬の同期生対決ともなった。身長175cmとGKとしては小柄ながら、1992年にはバルセロナオリンピックのアジア最終予選メンバーに選出され、下川健一とポジションを争った。大学4年次の1993年にJリーグが開幕し、堀池もJリーグクラブ入りを視野に入れていたが「能力以前に身長で断られ(堀池談)」プロ入りは果たせなかった。

1994年、大学の先輩で、1990年-91年にOBとしてソッカー部のコーチを務めていた鈴木徳彦から勧誘され、東京ガスの社員として就職し、アマチュア契約の社員選手としてジャパンフットボールリーグ(旧JFL)の東京ガスサッカー部に入部。前年の正GK加藤竜二が退団したこともあって、1年目から公式戦全試合に出場して正GKの座を掴み、以後、抜群の身体能力を活かして旧JFLを戦うチームを後方から支えた。1997年には第77回天皇杯で好セーブを連発し、名古屋グランパスエイト(現名古屋グランパス)、横浜マリノス(現横浜F・マリノス)、ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)のJリーグ勢3チームを次々と撃破してのベスト4入りの立役者となった。1998年には旧JFLで初優勝を飾り、JFL年間表彰でベストGK賞に選出された。

1999年、クラブはFC東京へ名称を変え、プロクラブ化してJリーグディビジョン2(J2)に参加したが、堀池は社員選手のままで在籍を続けた。同年7月4日の対コンサドーレ札幌戦では、相手選手と激突して右肩を脱臼し、負傷退場。堀池の離脱中は鈴木敬之がGKを務め、チームはJリーグ ディビジョン1(J1)昇格を果たした。

2000年、新加入のGK土肥洋一が活躍を続ける中、堀池は肩の故障の影響が残り、控えにとどまっていた。7月8日の川崎フロンターレ戦 で後半41分から途中出場し、この試合が復帰戦となったが、以後、リーグ戦の出場は無く、この試合が唯一のJ1出場となった。土肥の負傷もあって、リーグ戦終了後の第80回天皇杯に出場したがヴァンフォーレ甲府に敗れ、この試合を最後に契約非継続により退団。「社業に専念」という形で現役を引退した。後に母校の慶應義塾大学ソッカー部コーチを務めている。

2008年5月11日、東京ガスサッカー部からFC東京にかけてのチームメートであるFWアマラオの有志での引退試合「アマラオファイナルマッチ」に参加。堀池は東京ガスOBを中心とする「TOKYO LEGENDS」の一員として出場しアマラオと対決することになったが、引退試合らしからぬ鉄壁セーブで試合の主役であるアマラオを無得点に抑えてしまった。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング