堀井和人の出身高校

堀井和人 プロ野球選手

堀井和人卒業高校
明星高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
72位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年3月15日生まれ

堀井 和人(ほりい かずと、1948年3月15日 - )は、大阪府出身の元プロ野球選手。ポジションは外野手。父親は南海ホークスで活躍した堀井数男。

明星高校では2年生からレギュラーとなり、中堅手、六番打者として1964年夏の甲子園に出場するが、1回戦で大府に敗れる。3年の夏は府予選準決勝で興國に敗退し、甲子園には届かなかった。高校同期に阿野鉱二がいる。

法政大学に進学。東京六大学リーグでは在学中に3度の優勝を経験する。3年からレギュラーとなり、主に左翼手として起用される。1年上の田淵幸一、山本浩司らに続く下位を打ち活躍。優勝した1968年春季リーグでは打率.410の好成績をあげている。最上級生となった1969年秋季リーグでも、同期のエース山中正竹を擁し優勝に貢献する。大学同期に山中の他、江本孟紀、黒田正宏、山田克己(大昭和製紙)らがいた。

ドラフト7位で1970年に南海ホークスに入団。一軍では俊足を活かした代走や守備固め等、控え選手としてのプレーが多かった。1973年の日本シリーズに出場、日本プロ野球で初めて親子で日本シリーズ出場の記録を達成した。1980年限りで引退。

その後は南海・ダイエー、近鉄でスカウトを務める。2004年に球団合併して誕生したオリックス・バファローズではスカウト部長を務めていたが、2009年末に退団した。現在は中学硬式野球の東成シニアで監督を務めている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング