城野勝博の出身高校

城野勝博 プロ野球選手

城野勝博卒業高校
鳥栖工業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4207位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年8月17日生まれ

城野 勝博(じょうの かつひろ、1944年8月17日- )は、佐賀県出身の元プロ野球選手である。現役時代のポジションは、投手。

鳥栖工業高校では、1年生の時、エースとして1960年夏の甲子園県予選を勝ち抜き、西九州大会決勝に進出するが、鹿島高の宮崎昭二投手に完封を喫する。1962年夏にも西九州大会準決勝まで進むが、大崎高に敗退し、甲子園出場はならなかった。卒業後、1963年に広島カープへ入団。

重い速球と切れの良いシュートを主な武器とし、1年目から一軍で投げた。だが、好投しても打線の援護に恵まれない不運に多く見舞われた事もあって、本来の力を出し切れなかった。1967年に初勝利、10月には大洋ホエールズを相手に初完封を記録するが、その後は低迷。

その後、1969年オフに国貞泰汎内野手との交換トレードで古葉毅とともに南海ホークスへ移籍。しかしここではファーム暮らしに終始し、翌年限りで引退した。

2軍では、1965年にウエスタン・リーグの最多勝利投手のタイトルを獲得している。 また、同年8月19日の対阪神タイガース戦と、1968年9月24日の対南海戦ではノーヒットノーランを達成した。 なお、2軍戦に於いて個人で2度のノーヒットノーラン達成はイースタンとの両リーグ通じて史上初であった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング