坂田信弘の出身高校

坂田信弘

坂田信弘 スポーツ選手

坂田 信弘(さかた のぶひろ、1947年10月11日 - )は、熊本県熊本市出身のプロゴルファー、漫画原作者。ジュニア・ゴルファー育成組織である「坂田ジュニアゴルフ塾」主宰。

京都大学在学中に親が亡くなり、残った家族に仕送りをするために中退して自衛隊に入隊した。任期満了退職後はプロゴルファーになるため、研修生生活を経験、28歳でプロテストに合格した。

プロ転向後、しばらくはツアープロゴルファーとして活動していたが、獲得賞金は276万1799円であった。その後、作家・レッスンプロゴルファーに転向して才能が開花する。坂田自身が自衛隊員として活動していたこともあり、そこで培ったスパルタ教育を生かして厳しい指導をすることでも大変有名だが、古閑美保、上田桃子、笠りつ子、原江里菜など多くのプロゴルファーを輩出しており、名指導者としても知られていることから、たびたびテレビ番組で取り上げられている。

一方、作家として原作している漫画では、漫画とはいえあまりにも現実離れした能力を持つ登場人物が出てくる(ゴルフ漫画では軽く400ヤード以上のティーショットをしたり、陸上ものではマラソンを2時間2分22秒で走ったりなど)ことと、主に『風の大地』や『奈緒子』などに出てくる独特の人生訓のような長ゼリフが特徴的である。

坂田信弘の出身高校

坂田信弘出身高校
尼崎北高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1277位 / 2540人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1947年10月11日生まれ

坂田信弘の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


スポーツ選手一覧

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング