坂本九の出身高校

坂本九 ミュージシャン

坂本 九(さかもと きゅう、本名:大島 九(おおしま ひさし)、1941年12月10日 - 1985年8月12日)は、日本の俳優・タレント・歌手・司会者。神奈川県川崎市川崎区出身。愛称は九ちゃん(きゅうちゃん)。

妻は女優の柏木由紀子。柏木との間に娘が2人おり、長女は大島花子、次女は舞坂ゆき子。実祖父は茨城県田伏村(現:かすみがうら市)出身の坂本金吉。またサックス奏者の阿部薫は甥(姉の息子)。

『上を向いて歩こう』や『見上げてごらん夜の星を』、『明日があるさ』など数多くのヒット曲を出し、全世界におけるレコードの売上は1500万枚以上に達した。また、映画や舞台の俳優、テレビ番組の司会など活動は多岐に渡り、1985年(昭和60年)の日本航空123便墜落事故に巻き込まれるまで精力的な活動を続けた。

川崎市の荷役請負業「丸木組」の社長・坂本寛と妻・いく(旧姓:大島)の第9子(後妻であった実母にとっては3番目)として誕生。9番目に生まれて、そろそろ名前のネタが尽きてきたことから、「九」と命名されたという説がある。また、「九」の読みが「久」に通じるからとも言われている。

誕生日である1941年12月10日は、第二次世界大戦のマレー沖海戦が起こった日である。第二次世界大戦中に幼少期を送り、戦争中は母の実家のある茨城県笠間市に疎開した。また川崎在住時代、一時松あきら一家が坂本家の近所に転居・在住してきた時期があり、坂本は松とよく遊んであげたりしていたとのこと。

戦争中の1943年10月26日に発生した常磐線土浦駅列車衝突事故で川に転落し、多数の犠牲者を出した車両に、疎開のために笠間に向かっていた坂本は母と乗り合わせていた。ただ、事故の直前に他の車両に移っていたために遭難死を逃れる。成長して周囲の人々にこの一件を聞かされて知り、「笠間稲荷神社の神様が自分を救ってくれた」として、終生信仰していたという。後には、この笠間稲荷神社で結婚式を挙げる。そして、日航機事故で命を落とした時にも、笠間稲荷のペンダントが遺体の身元を特定する決め手となった。

高校生の時に両親が離婚。といっても家は近所で家族の交流は変わらなかった。九など下の兄弟は母親に引き取られ、姓は坂本から大島に。この前後からエルヴィス・プレスリーに憧れるようになり、右に出る物が他にいなかったと言われるほど、プレスリーの物まねで仲間内の人気者となった。

1958年5月、日大横浜学園在学中にバンド・ボーイを経て、当時ロカビリーバンドとして活動していたザ・ドリフターズに加入し、ボーカルを担当。8月26日にはロカビリー歌手として第3回日劇ウエスタンカーニバルに初出演し、新人賞を受賞する。半年後(11月)にドリフターズを脱退。12月にグループを移籍し、水原弘の抜けたダニー飯田とパラダイス・キングの一員としてビクターレコードと契約。1959年6月に「題名のない唄だけど」でデビューしたが、ヒットしなかった。

無名時代、平尾昌章、ミッキー・カーチス、山下敬二郎などが出演した、日劇ウエスタンカーニバルに事務所の意向を無視して無理やり出演。バックでギターを弾いていたが、全く知られることはなかった。

1960年7月に、東芝音楽出版(東芝レコード)に移籍。同年8月に、移籍後第1弾シングルとして発売した「悲しき六十才」が10万枚を売り上げ、初ヒットとなった(この曲は、日本航空123便墜落事故の慰霊式における鎮魂曲となる)。

1961年の「上を向いて歩こう」は日本国外でも大ヒットし、作詞の永六輔、作曲の中村八大と合わせて六八九トリオと呼ばれた。中でも1963年には、SUKIYAKIというタイトルでアメリカでもっとも権威のあるヒットチャート誌『ビルボード』の "Billboard Hot 100" で、3週連続1位を獲得した。"Billboard Hot 100" で1位を獲得した東洋人及び日本人アーティストは、2010年まで坂本だけである(2010年にメンバー全員がアジア系アメリカ人であるファーイースト・ムーヴメントが同チャートで1位を獲得した)。この曲は後に英語歌詞が付いたが、1位を獲得したのは坂本の歌う日本語版であり、その点でもこれまで唯一の例である。

また、この「上を向いて歩こう」は1964年に米国内でのレコード累計販売枚数が100万枚を超えたため坂本は日本人初の「ゴールドディスク」を受賞した。

「上を向いて歩こう」の海外でのヒットにより世界的に名前が知られたことで、国際的な活動も多かった。1964年の第18回オリンピック東京大会のウェルカムパーティーにゲスト出演し、「サヨナラ東京」「君が好き」を歌った。

資金難だった東京パラリンピックをチャリティコンサートで寄付金支援した。

坂本九の出身高校

坂本九出身高校
日本大学高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
285位 / 828人中 ミュージシャン別偏差値ランキング

坂本九の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

坂本九の評判・つぶやき

  • ソソソソ 4年前

    ZARDは負けないでしか聞いたことはないかもしれない。けれど、四半世紀で一曲でも伝わるのは素晴らしいと思う。一曲も残せない歌手がどれほどいるのか。尾崎豊の十五の夜や坂本九の上を向いて歩こう、美空ひばりの川の流れのようになどかな。サライは……それにしても坂井和泉、美人だなぁ。"
  • じゃび 4年前

    昔を知らない世代だからこそ昔の名曲いっぱい聴いてほしい。さだまさしであったり坂本九であったり"
  • 佐藤 剛(sato go) 4年前

    「♪ティカ ティカ ティカ ティカ」と坂本九が笑顔で歌った「ステキなタイミング」には、本家ジミー・ジョーンズも顔負けとなるごきげんなグルーヴ感がありました。 https://t.co/77MUD2nF5W第2回 カヴァー・ポップスの黄金時代~漣健児(2)-エンタメステーション"
  • 黄色いゴリ。@潮フキ団@メモ帳 4年前

    @ayachaaann1 坂本九の"明日があるさ"を聞いて祈ってます…"
  • ありのみ゜ 4年前

    40才だったのか。坂本九さんも43才だった。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 47

ミュージシャン一覧

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング