坂本一生の出身高校

坂本一生 タレント

坂本一生卒業高校
千葉商科大学付属高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1115位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年4月20日生まれ
血液型
A型

坂本 一生(さかもと いっせい、1971年4月20日 - )は、日本のタレント、便利屋!お助け本舗の役員。旧芸名は、新加勢大周(しん かせ たいしゅう)、坂本 一世(読み同じ)。番組の企画で大旗 一生(だいきいっせい)に改名したが坂本 一生に戻す。東京都出身。

千葉商科大学付属高等学校時代は水泳部に所属し背泳ぎで活躍。高校卒業後、2年間オーストラリアのブリスベンに留学。

加勢大周が所属事務所インターフェイスプロジェクトを独立した際、「加勢大周」という芸名の所有権をめぐって裁判となり(事務所は芸名を商標登録していた)、結局裁判で負けたインターフェイスプロジェクトから1993年7月7日、対抗する形で「新加勢大周」としてデビュー。7月27日に「坂本一生」に改名(芸名は坂本龍馬にちなむ)。同年、「新・○○」で第10回新語・流行語大賞新語部門・銀賞受賞。

「坂本一生」に改名した直後に音楽ユニット維新組を結成して「日本青年館」でデビューライブを開催した。同ユニットではフジテレビのイベント期間限定番組『LIVE UFO』でレギュラー出演するなど好調な走りだしだったが4年ほど活動したのち芸能界を離れる。

1999年、佐山聡主宰の格闘技団体「掣圏道」に入門しプロレスラー転向を目指すが断念。中古車販売店でアルバイト、長距離トラックの運転手、スポーツジムのインストラクター、鳶職人、神奈川県鎌倉市のアジア料理レストラン「BLUEPOINT」の店長などを経験したのち芸能界復帰。大型2種免許等、大型自動二輪、玉掛けなど数々の免許を取得。

『週刊新潮』2008年10月30日号では、“「加勢大周」逮捕の陰で「新加勢大周」バイト暮らし”の表題で報じられている。

2005年4月、有限会社ハッピープロモーションで芸能活動再開。

2008年4月、松竹芸能に移籍。松竹芸能移籍を機にお笑い芸人としての活動も開始。

2008年11月、TBS系『悪魔の契約にサイン』の企画により「大旗一生」に改名。改名は番組内のみでの企画であった。

2009年7月、松竹芸能を自らやめてフリーとなる。

2010年9月12日、TBS系のクイズ番組『クイズ☆タレント名鑑』に出演。探偵業もしてるという。また工藤兄弟とは当時は仲が悪かったが和解したという。結婚して子供もいたが離婚。

2010年12月1日の『笑っていいとも!』のコーナー「あなたの(おそらく)知らない世界」に探偵業の回で出演。ネームプレートには「坂本一生」と記載された。探偵業については、2011年6月末日をもって閉鎖している。

2011年3月の東北地方太平洋沖地震の際、水戸市内にある友人の経営する会社の敷地内にて、水戸市内災害特設本部をいち早く設立し地域住民と力を合わせ救援活動をし一躍有名になる。前日に友人の自宅を訪れ、翌日に被災していた。

2011年7月 株式会社アシストリンクの役員に就任。「便利屋!お助け本舗」取締役並びに東京杉並店代表として活動を開く…

2015年3月 株式会社アシストリンク役員並びに便利屋お助け本舗を退社

退社理由

やらせ番組や記事を見てフランチャイズに加盟した人たちに対し、自らの責任の重さを痛感していたが、今回NHKでも取り上げられたのを見て辞表を提出

※ピッコログランデ(麻布十番にあるイタリアン)

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング